2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毛について書いてて思ったけど、毛…て、あれ、よく見たらかなりうけると思うのだけど。ダニになった気持で想像してみると、つるつる広がってる肌にぽつぽつ穴があいていて、そこからなんか黒くて尖ったのがにょいーんって伸びてくるわけですよ!肌柔らかいの…

職場の女の子が髪を切った。雪女的な長い黒髪がいきなり、なんつーの?ショート…ボブ?的なあれになってた。明るい感じになってていいなーって思った。なんでおかっぱのことをボブとかいう野郎の名前で呼ぶのかなーって疑問に思った。髪がすごく長い人って、…

メモ

両手の間に心がある。微息。感覚が感覚を感覚する感覚。主体時々忘失。おやすみなさい。

一人称が多かった。 みんなでクールに、猿の話でもしちゃおうぜ!(それもどうかと)

いかにおれがマイナーなセンスに溢れているかという自慢話なんですけど、例のアカデミーの原作『納棺夫日記』、あれ昔読んだなあ。どこの書店にもなくて図書館で取り寄せた記憶がある。「死にゆく人の傍らには、がんばれと励ます者ではなく、ただ風のように…

ああー…気功が目指すところは「それらの本質」じゃなくて「それの本質」なんだな。イデア論とか、むかしから馴染めなかったのはそういうことか。そうでござったか。仕事がてんぱるとなぜか真理の探究がはかどるなー。

ひっきょう、感じる力がすべてなんだよね。って、この子、「ひっきょう」も変換できないなんて、いつの携帯なのかしら。かっこつけさせなさいよ!きーっ!

と書いてみて思ったけど、命名ってわりと重い行為ですね。いや、実際したことないけど。エア命名だけど。

子供ができたらどんな名前をつけようか空想してニヤつくのが、子供のころから大好きだ。ここ数年は、男でも女でも優(ゆう)がいいな、と思う。山田の優ちゃんは他人のように思えない。めし食えよ。動物を飼うなら、よしたかくんとかそんな感じの、普通の名前…

ちくしょうPC壊れくさった。闘魂ビンタで動くはずなのに。

「往くものはかくの如しか」だったかな。グレート孔丘大先生。時間は過ぎていって、おれは眠くなったり、餅を食ったり、うたた寝ばかりしてるけど、ほんとうはいつも、然るべきものに取り組んでいたい。あ、集中力は後頭骨に関係あります。後頭部が引き締ま…

寝たくないよ!体はひとつの運命だと思う。しかし定点を与えられるからこそ座標が得られ、自分という拘束された自由が可能になるわけだし。だけど今夜は寝たくねえ!!

今日は少し早く帰宅して、ふと(ほんとうに、ふと)、五年前に人にもらって以来オブジェと化していたギターを鳴らしてみた。気持ちでチューニングした。頭の中の曲を心の耳で追いながら次の音を探す、もどかしさとか指の逡巡は、ああこれ気功に似てるなあと思…

体質とか生理的なパターンって、だいたいみんな独自の法則の下に運行してておもしろいです。腕立てしないと眠れない人とかね(なんという過酷な運命だろう)。おれは眠気が限界を超えると吐き気に転換する癖があり、今日は徹夜気味で出勤したので、たいへん…

お金や印鑑が絡んだ用件でちょっと適当なことをされたので怒りをぶちまけた。正当な理由に基づき、しかし不当なまでに怒りをぶつけすぎて、どうにもドス黒い気分のまま放心していた駅のホームで春の陽光はやわらかいなあと思った。小さなことで激昂し、魔人…

春は胸椎の四番五番あたりがつかえて気持ちが不安定になりやすいからわりと苦手だ。さっき電車を降りたら春の匂いに不意をつかれていろいろ思い出し、メモリアルなことだぜ…とかっこつけてたら後から降りてきた人にどつかれた。記憶は五感に刻印されていると…

弱い人も弱さの故にけっこうずるずる周りを痛めつけたりしてる。強い人も弱い人もめんどくさい。

おれはあんま足音たてずにすたすた歩く方なので、後ろから接近されると気付きにくいらしく、むかし職場で"殺し屋"と呼ばれ恐れられた。カタギになりたかったので以来がさつに歩くよう心掛けていたのですけど、骨盤が閉まり気味で親指の付け根にちゃんと重心…

「…が在る」ことはともかくとして、「…である」ことにはどんどんつっこんでっていいよね!て言ってんでしょうか禅の人らは。

ネット見てるとダイエットの広告がちらちら。太りにくい食べ物とかならわかるけど、食べたら痩せるサプリとかって、それはあの、端的に言って、生き物の体にとって毒ということなのでは…おれ自身のことを言えば高校の時よりいつのまにか16kgぐらい体重が落ち…

おれは(自分では正当であると思える)要求を人に訴える時に、なるべく感情を排して理詰めで臨み、これはおれの意見であっておれの意見でなく、むしろその妥当性の故に天意であると言ってよく、あまねく人民はこれに従うべきである。と人の道から説き起こすよ…

ほんとうに使えるっつーか信用できる言葉はたぶん「これ」と「あれ」と「それ」ぐらい。

天啓を得て温泉に行き、だらだらしてきた。 年明けからずっと体の芯が疲労でどろんとしたまま、目覚めても気持ちがしっくりこない日曜の朝。ラジオつけたらオーボエ協奏曲ぽいバロックが流れてて、オーボエのちょっと割れた音が好きなおれはこいつは吉兆と判…

それはさておき

すごく嫌いな人間の吐く意見は、ときどき傾聴に値することがある。しかしおれは狭量なので耳を貸せないのでありました。

行ってきた。よみがえる黄金文明展 〜ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝〜 古代ヨーロッパ深部の暗黒領域トラキアです。高校の授業でスルーされるマイナーな文明好きにはたまらないです。スキタイオルメカ長江文明!あとリンク先の巨大な黄金仮面は高校の…