2009-01-01から1年間の記事一覧

上野の国立博物館の一階隅の常設展、ほとんど人気のない考古学コーナーにひっそりたたずむ埴輪たち。その中の、「オマエ、これ作ったやつ、ちょっと犬に失礼だろ…」つーぐらい晴れ渡るようなバカづらの犬の埴輪のことを時々ふっと思い出す。あいつ、どうして…

すごく歳をとると、人恋しくなるというか、知らない人とでも自然に言葉を交わしたりしたくなったりするのだろうか。よくわからない。けどあの独特の間合いは、いやじゃない。

少しだけ忙しい、ぐらいが、自分の時間をいちばん捻出できるね。当方、目下、馬車馬なれど。

中国人の偉大さにうたれる日々。近所の、中国人が作る本格中華のお店がさいきん店頭でおそうざいを売り始めて、なんか奇跡が舞い降りてる。野菜がね、おいしいの。母さん、ぼく、ピーマンとたまねぎと、ブロッコリーまで、おいしいって思ったよ…

人間は簡単に倒れる。昨日も駅で人が倒れた。そういう状況に居合わせるのは五回目ぐらいだったけど(少し多い気もする)、その都度、最適な行動をとれたかというと、全然まるでなっちゃいない。そういう時ありがちなのが、倒れた人にむかって思わず「大丈夫…

むかしうまくやっていた頃の記憶をただ確認し合うだけの、余韻のような、残響のような関係ってあると思うけど、じゃあそういうだらだらとした持続をある種の弱さと断じてしまっていいかというと、それはおれにはよくわからなくて、でも関係にいつまでも純度…

波ってある。なんだか公も私もいろんなことが一度に覆いかぶさってきて、惑星が直列してる感じ。

おいしい中華を食べて、生まれて初めてピーマンとたまねぎをうまいと感じた。これじゃまるで大人じゃないか!

自分の今の姿を認めること。へにゃへにゃなりに。

袈裟にトレンチコートとニット帽、足袋にナイキの靴を合わせた若いお坊さんが駅を闊歩しておった。風狂!

お店でぼさーっとつっ立って服をみてたら突然ずんって後ろに引っ張られた。「おお!?」て振り返ると大学生ぐらいの男の子がおれのコートに荷物ひっかけてたんだけど、その子がいつまでたっても「いやいや絡まっておることよ。くはぁ。粗忽」て表情で下向い…

 当方は枯渇

おっさんの方がイノセントに対する感度はあるのかもしれないな、と思った。若い人たちは、まだ自分の中にそれが残っているうちは、きっと無自覚なんだろう。おばはんのことは知りません。

 いとしいきみ

骨盤、きみは蝶々。骨盤、おれの中で歌う。骨盤、きみは気まぐれ。骨盤、離れられない。骨盤、いつもきみを思う。骨盤、あほですか、おれは。

東村先生が特集されてた。ダ・ヴィンチ 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/11/06メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (27件) を見る 「君たちのいる場所を我々は既に2000年前に通過している!…

有名なおっさんなんですかね。静かに間を大切にしてる感じが優しくて、ここ何ヶ月かはこれだけ聴いて寝たりしてる。 おれほんと音楽知らんなー

ちょっと寒くなったのをいいことにマフラー巻いて、巻き倒す勢いでなびかせて、毎朝出勤。会社員なのにピンク!おっさんなのにピンキーパーポー!東海はまだ暖かくて、ときどき「ぶほっ」とか言いながら、でも外さない。マフラー男爵だから。気合い入ってっ…

社食で出される野菜類をコンプリートに残しているので、ついに同僚がお母さんみたいな表情でおれの食事を見守り始めた。男だらけの職場です。

自分の中でむかしの苦い記憶が薄れていって、たのしかった時間のことがだんだん輝きを増してきていることに、通勤途中、商店街のアーケード下で突然気づき、なんだか嬉しく、今日はもういちにち仕事をさぼってた。さいきん息が前より少し深くなってる。

今日は食いすぎたので胃のツボが腫れておる。ごめんね。でも最後にアイス食べさせて。

自分にとって本当に価値があると思えるものは、自分に全く足りていないものばかりだ。手が届かなくて、しゅんとなっちゃう方が多いのにね。

半年ぐらい前から参加・準備を進めていたイベントが昨日無事に終了した。最後の一ヶ月ぐらいは自分としては珍しく、現実世界に埋没するような感じだった。年齢も背景もぜんぜん違う人たちの輪に隅っこからちょこんと顔をのぞかせて、作業をしながら他の人た…

で一晩たって調べてみたら『ニュークリア・ボム』じゃなくて『ウォー』。のうみそツルツルになってるね。

◇ ◇ ◇

いま肉と脳が疲弊の極みであほになって放心してたら頭の中で四年ぶりぐらいにサン・ラの『ニュークリア・ボム』が流れ出してその陰鬱なきらめきにうっとりしてる。核の歌だけどおれは聴いててギリシア正教のイコンとか聖堂とかそんなイメージしか浮かばない…

ほしいもの

貫禄

小手先で生きてるやつは写真映りまで意図せずに小手先だ。言葉にも顔つきにも腰が入ってない。

健康診断で自分のレントゲン写真にみとれる。胸椎7番が狂ってる。 注射いやだからばっくれた。

ここのところずっと、お金のこととか、お金のこととか、お金のことでアタマがお取り込み中で、世界平和とか下界の者たちの暮らしに思いをはせる余裕もなかったんだけど、風邪ひいて三日分ぐらい爆睡できて、いまちょっと気持ちがたいらな。普通のものごとの…

口内炎ってほとんどできないのだけれど、数日前から痛いのがぽんぽん育ってて、さっき三発目を見つけた。口内の粘膜は胃の内壁の様子を反映してんだって。さいきん食べ過ぎてて、ちょっと恥ずかしい。

たとえば電話でちょっとつっこんだ話をしたりして、切り際に、ありがと、ってぼそっと言われたりすると、何だかもう明日戦争でも勃発してこのまま二度と会えなくなるんじゃないかとか、そんな気持ちになってしまうので、「まったねー」とか「バイちゃ!」と…