2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 習性

すごく古い記憶のひとつで、保育園のお昼ごはんの時に長いテーブルの真ん中へんのポジションにいたのが残念で、「端っこがいい。端っこがいい。僕は端の席を要求します」て保母さんに念力を送ったのを覚えている(届かなかった)。今日、人と三人でめし食っ…

週三ぐらいで通うラーメン屋でコアなレゲエやダブが鳴ってて(何故だ)、そういう音はあんまどうでもよかったのにラーメン食ってるうちに気になってきたのでそのへんおそるおそる聴き始めている。レゲエって様式としてならもう普遍化しちゃってるけど、ちょ…

たとえどんなにまっとうでかっこよく聞こえる意見であっても、それが人に鼻毛を抜くことを許さない価値観であるのならば、本質的には危ういものであると思う。おれの比喩も別の意味でずいぶん危うい。

どうにもならないことをなんとか頭の中で解決しようとするのは自分の悪い癖なのだけれども、少しずつでも別の方法も身につけろよと。あ、おれまた頭ん中であてのない旅に出てる、て自分で気づいたら、まあとりあえず胸椎でもゆるめろや、と(ぱきんぽきん)…

読んだどー!ローマ人の物語(34) 迷走する帝国 下 (新潮文庫) [ 塩野七生 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 529円けど、全34巻で完結かと思ってたらまだぜんぜん途中だった…。なかなか滅びないよ…

ひさしぶりに熱が出たのでお休み。整体では発熱する力は生命力のあらわれのひとつとみなされているんですが、あと一歩のところで39度に達しておらず、大変くやしい。 大変くやしいのであります! 体がこわばっているからであります! てね、こういうことを実…

ねーねー知ってるー?唇ってー、赤いんだよ!血が(血が!)通ってるんだよ!ええー!!つーことにね、なんか今日、鏡見て突然気づいた。なんですかこれ、て思った。昨日までおれの唇、たぶん灰色だったんじゃないかな。

問題の原因も、事態の打開のきっかけも、あんまり他人の中に求め過ぎても、すり抜けていっちゃうよ。道具じゃないんだし。

人類の指が六本ならもう少し宇宙と調和していたんじゃないかと思う。

脳みそプリンになってんじゃないかな。

今週はね、お仕事まったくやることがなくて、毎日、二時間半かけて通勤して八時間ぼうっとして、また二時間半かけて帰るっていう。なんか作業してるふりしながら必殺技の「想像力によって勝手に他人に憑依して人生を追体験ごっこ」で職場の人をターゲットに…

ああもう!なんだかひたすら一心不乱に、無我の境地でぶっ倒れるまで…大根でも引き抜きてえな!フンッ!て気持ちに時々なる。僕はまだまだ弱い子です。

中途報告。24巻にしてやっと五賢帝の二人目。まだローマぴんぴんしてる。ちょう泰平。滅亡まであと10巻…ローマ人の物語(24) 賢帝の世紀 (新潮文庫) [ 塩野七生 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: …

自分に配分するエネルギーを少しずつ減らしていけたらなと思う。

梅雨と夏はいらんからもう秋来い、秋。

毎朝ぶっ殺すつもりで挨拶してる。返事させたらおれの勝ち。

そういえば首都圏に十年いるのに下北沢にたぶん一度も行ったことがないのに気付いて愕然とした。何があんの?

宇多田の最初のアルバムが80円で売られてたので購入。80円て、あーた!なんか九曲目だけむかしから好きなのでずっと聴いてる。誰もいない景色をひとりでふらふら飛んでいるような気がする。

自分の軽さや薄っぺらさに慣れつつある。いいことなのか、どうなのか。

動物みたいに小さく丸まってる方が気が楽だ。ところで勾玉ってあれ胎児を模してんじゃないかなあ(ご神託)。

胸椎10〜12番あたりに気を通すとわりと意識がはっきりする。気合系の椎骨である。おれはぼんやり系である。

肩甲骨のワークを始めてから腰の調子もよい。少なくとも体は、まとまり、という単位で考えた方がよいようだ。他の物事に敷衍できるかどうかは保留。

呼吸音を消そうと努めるだけでもずいぶん深く息が入るなあ。何事も中途半端に学んだ段階でさっさと独自の路線に脱線するのが好きなんですけど、なんかこれたいていの呼吸法とは逆のことやってるのだろうか。うーん、でもフ〜ッとかハーッとかやるよりこっち…

帰路、夜の商店街をスーツ着た50代のおっさんがしゃーってスケボーで風のように滑り抜けた。手にはスーパーの袋さげてた。かっこいいじゃねえか、おい!

腹へるわー。食パンばっかり食っとるわー。まあ、よくわかんないけど今は炭水化物をとることで何かが正しく行われてるって気がする。い、言い訳じゃないんだから!

「ちょう露骨。ちょうひいき」 うん。人を選ぶのは当然でしょう。あたしはフェアネスがわからない。

十代の人の日記を時々読む(うそ、なんかまぶしいから年に二回ぐらいしか覗かない)。今日は高校の入学式だったそうだ。読んでて、自分が高校に入る日の前日、別の学校に行く友達と遊んだりしてたこととかわりと鮮明に思い出して、不思議な気がした。曇り気味…

春、体がいちばん変動する季節なので苦手だったけれど、少しずつ慣れつつある。今年はあんまり頭もぼーっとせんしね。花粉症は、胸椎5番(胸の真ん中らへんの高さにある)から上の背骨の可動性が落ちている時に発症するそうです、整体の知見によると。その…

反省は必要だけど、自分の性格の心配はすればするほど膿がたまってただれちゃうのでほうっておいて風にさらしてどうにでもなれと。寝かせておけと。反省は、せん人はいっぺんビル・ロビンソン翁にダブル・アーム・スープッレクスでひっくり返してもらうがい…

あのですねーニホンジンのみなさんですねー最近なんかWBC、WBCいうてますけどWBCいうたら「WORLD BOXING COUNCIL」すなわち格闘技界の元老院こと「世界ボクシング評議会」であることはこれ地球の常識ですから国際人としておぼえておいたらよろしいですわー。…