2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

承前。はてなキーワードみたらなんかいっぱいあるわ、大勝軒…。豊島区中央図書館のそばなので、たぶん本店だと思う。

有名店の店先に並んでまで食べ物をがっつくという文化に縁がなかったため、寒風吹きすさぶなか立ち並ぶ人々などを見るたびに、「人倫の荒廃ここに至れり。末法の世ぞ…」などとうそぶいて真言のひとつも唱えていましたが、えーと、そのー、また行ってきました…

いちど深入りしてから少しずつ後退する方が、おれの場合は対象との適度な間合いを見出しやすいなあと思う。鼻毛とか口臭とか*1にいろいろ気づいて後ずさりを始めても、自分にとってほんとうに意味のあるものならジャストな距離でふわっと止まれる。ようにな…

ごめんね、びろうな話をするので、苦手な方はお帰りあそばせ。馬車の用意だ、セバスチャン!*1 便、大便ですね、あれ、観察すると面白い。むかし病気した時にほとんど白色のとか緑がかったのとかそれはにぎやかな排泄をして、己の宿命もとい宿便にいたく心を…

「散髪屋」のスペルがわからん

JR山手線の車内アナウンスのお姉さんが、たぶん個人的なメモリアル・スポットなのだろう、高田馬場駅の案内放送には一瞬のソウルを込めており、毎朝、おれは、遠い視線になってしまうよ。「次は、たかだのばばぁ〜… Takada, No Barber …です」(タカダサン…

頭のてっぺんに気を通すと、お腹がふっとゆるんで呼吸が楽になる。基本的に静功(動かずにやる気功)派なので、さいきんこれ、電車でよくやってる。誰も気付かないけど、わたしはひとり放電している。発光する深海クラゲ。

たぶん音声の基本は「あ」。Aからこぼれ落ちる世界。

あくびは頭をリラックスさせ、くしゃみは胸部の硬直をゆるめ(ぜんそくの発作も一発で止まる)、わらいは腹に息を導く。やりおるわ…本能のやつめが!

頭の気功まとめ。頭部の、気を通す箇所とその反応について。備忘録。 【おでこ】 涼感はここがいちばん強く感じる。みぞおちがふるふるすることも。 【頭頂部】 へその奥がぐるぐるする感じと、おしりの下部(つまり肛門付近)がぐっとゆるむ。呼吸が楽に。…

考えるのは好きではない。特に演繹というか、推論を重ねる作業がとても疲れる。たぶんアタマの作りは帰納型であり、皮膚感覚に近い具体的な入力からぼんやり判断を絞り出しているはずだけど、感じる力が十全に発揮されていれば、それさえもたぶん要らない作…

いま全然寝たくない。でも寝なきゃ!社会のサイクルからはみ出した個人の生理の総体は、未来のどこかで収束して形を成すんじゃないのかな。病気だったり、あるいはポジティブなジャンプ力としてだったり。形のないところで物事は進行しつつあり、意識が受け…

99%なんて完全ではないという点で100%よりも10%とかに近く、時間をかけてでも完璧な結果を出すべき。ていう思い込みがあって、仕事の締め切りを時々オーバーしてしまう。チームに迷惑をかけてしまう。他人からの評価の対象となる自分のアウトプットは常に…

さいきん、日に数時間は電車に揺られるというちょっとした島流し生活を送っているので、その間にいっぱい本を読んでる。いっぱい本を読んでます(言わせておくれ)。むかし好きだった本をほぼ二十年ぶりに読み返したりして、とても楽しい。そういえばおれ本読…

んんー?なんか、はてなに無料のお絵描きツールがあるんですか。遊んでみたいー。と思ったけれど、おれは絵が描けない人なのであった。字も書けないのでありました。*1 *1:おれが署名とかすると相手の顔色が変わる

家でつらつらブログを読むようよになって三年ぐらいになるが、最近少し飽きてきた。と思ったのだけれど、いろいろと未知のブログを探索してみるとやっぱりちらほらおもしろい。ブログ一般にではなく、何年も読んでた日記に少し距離ができたのだろうか。それ…

先日、足のウオノメを外気功でいじって遊んだ云々という日記を書いたのだけれど、さっきその「外気功」がはてなキーワードになってたから覗いてみた。 手を触れずに他人を動かす、中国の「超能力」。 で、できねえできねえ!いや、おれのはイマジネーション…

「認識」はウソくせえと思うけど「存在」それ自体に関しては微塵も疑念を抱いていないからおれも人類の中では保守派だなあと。あと、さいきんテレビ買おうか迷ってます。五年ほどテレビと無縁の生活を続けてるけど、思想的な理由からではなく純粋に銭がない…

ひさしぶりにラジオつけたら五年半前によく耳にしてた黒人女性(ぽい)シンガーのRBが流れた。いろんな事でいっぱい負けて失くして腐りきってた当時の感情がいきなりよみがえってびっくりしたけど、いま思えばそれはまだ負けたうちには入らない。その後も…

自分がこなした頑張りをアンプにつないでファズつけて「ベイベーおれは頑張りました」て爆音で主張する人と、「どってことねえずら」てマイナーセブンでつぶやくアンプラグドな人がいるけどどちらも飾っていることには変わりない。でもほんとのことなんて飾…

感じる力さえ確かならば、知識や洞察が追いつくより先に、間違いを回避できるだろう。なんか…とか理由はよくわからんが…とか、そういうものに自分を預ける心意気はまだまだ全然足りてない。もちろん明晰さを求めなくてもいいってことじゃないけど、それはや…

ちくしょうみんな赤面しやがれ! 「友達とうまいメシがあれば元気になれるさ」 「人生はどんなパンチより重くお前を叩きのめす」 先日駅で衝動買いしたロッキー・ザ・ファイナルDVDに転がっていた言葉のライトニング・ストレートだこのやろう。うろ覚えの引…

遠い街の現場で、まいにちトイレから富士山見上げて放心してる(さぼんな)。うん、そこから見るのがいちばんキレイ。

未熟さを残したまま時間だけが過ぎていく。ちゃんとおっさんになるのは大変だ。おっさんなめんなコラと。

自分自身のことについては考えなければ考えないほど、その人間は美しいと言える。というのはたぶん人類の半分ぐらいにしか適用できない評価の基準で、残りのみなさんはもうちょっとうじうじ自問してもいんじゃないかな。ブログとか書いてみたらいいんじゃな…

そういえば、日記ではないけれど思ったことを書きつけるメモのようなものは、中二の頃から書いてたなあと思い出した。理想の殺人パンチのフォームから仏法の極意、古代文明崩壊の謎(そんなの核戦争に決まってますよ!)まで思春期の基礎教養は言うに及ばず、…

先週から足の裏にウオノメができて鈍痛如何ともし難いため、外気功的なアレをしてみた。『刃牙』(最大トーナメント編)通し読みしながら気を高めつつ患部に気を通すこと数十分。というか途中から気功とかどうでもよくなりつつ(だって最大トーナメント編だよ?…

部屋で気功してていい感じにほわーんとなってた時にアパートのチャイムが鳴り、ただのチャイムなのに隣に雷落ちたようなすさまじい衝撃を感じ、心臓止まりそうになった。さ、佐○急便めが…!(完全な言いがかり) 気功してて高まって(あるいは鎮まって)る時…

会社で実施されるインフルエンザの予防接種を、今年も断ってきた。「アレルギーで」とか「注射泣いちゃうので」とかなんとかって。会社の方も、こいつゾンビみたいたがらしょうがねぇ。て感じだったな。さいきん風邪のキレが悪くて自信喪失気味なので、子供…

帰りに猫と活動。奴が力加減を誤り手から出血。楽しそうに爪を立てるな、かぶりつくな。こちとら人類なんだから。

というわけで先週から万事受け身。仕事が体をすり抜けてく。最低限、やったような色だけつけて。あまりよくない状態だとは思うけど。