2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

承前。ようするにおれが言いたいのは、ついでに自分がいい人であることをアピッて言うなら、病気の人やつまずいた人をわらう奴らがいちばん激マジむかつくってことです。オモプラッタで肩外すよ!「目くそ鼻くそを笑う」は倫理じゃなくて存在論。

自分は結局のところ、広い意味での病とか、歪みとか、そういうものにばかり関心が集中してるんだと思う。だってそもそも『存在』ていうもの自体が、存在以前ののっぺらぼうな海に生じる、歪みとか亀裂とか、齟齬とか痙攣みたいなものなんでしょう?とかなん…

アタシ、接俗されたいよ

新宿歩いてたら人だかりの奥からなにやらトライバルな音楽が聞こえる。なんか日本人ブラジル人20人ぐらいの集団が路上でカポエラ*1のセッションつーか演舞やってた。すげえクールな音の民族楽器を奏で、チャントとしか思えない合唱を続ける連中の輪の中で、…

ククク、感動させちゃる、おめぇのココロ牛耳ってやるぜ、って放った渾身の一言が、あっそうってスルーされたり、他人に頼みごとしてもあんまきいてもらえなかったりとか、そういうのがよくある。自分で言ったことを思い出せもしないような何気ない一言を、…

歯磨き粉を口に含むたびに舌が痺れるのがずっと気になってたので、使うのやめた。丁寧に磨けば、水だけでも汚れは充分落ちるのがわかった。なのでこの際、肌の弱さを口実に、シャンプー、石鹸、洗顔料もやめてみた。それでも熱いお湯でちゃんと洗えば、体の…

「言いたいことは言う。心をこめて言う」って言った時のヒロトが、いまの自分より若かったのかは忘れたけれど、おれはあんまりできてないな。でも関係ってたぶん、関係の維持のみを念頭においた時から、静かに腐食し始めると思うので、今日は思い切って口に…

どれだけの人が同意するのかしらんけど、「作法」って言葉、おれはかなりクールだと思うし、けっこう好きです。風の噂によると、誇示されるものほど欠如を表しているそうです。

シニカルな精神が悲観主義や虚無主義に滑り落ちず、世界の端っこにぶら下がり続けていられるためには、つまらない冗談がいっぱい必要なのだと思う。エクスキューズ。

努めていい人。いい奴ではない。

どんなに真摯な文章や生き方を目の当たりにしても、本質的なレベルでは自分は全く心を動かされていないのではないか、とか考えると寒々しい。必要なのはひとり動じない心などではなく、ふるふるとむき出しの、ある種の過敏さなんだろか、とかなんとか。世界…

何かを尋常じゃないくらい好きになれる熱いハートとクラスとか世間の空気をちょっとだけ読めない偏った視野の持ち主の言動って、見ててときどきプとか思えるじゃないですか。おれ基本的にこじれてるのでそういうプって瞬間を心の栄養源にしがちなんだけども…

ベネズエラのチャベス大統領には、日本のプロレスラーが失ってしまったものについて考えさせられる。行住坐臥、あまねくリングなのね。あとチャベス熱の背景にはラテン的なアッパー感とかいろんな政治経済的理由があるんだろうけど、うっすらだけど、なんか…

先週末からずっと発熱して消化器も壊してうんうん寝込みながら思ってたのは、おれって「幾何学の精神」ないなぁ、是非ともほしいことであるよなぁ、ということです。病気と関係ないやんけ。でも自分のブログ読み返して何言ってんのかわかんないとことか多い…