2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の体力とおれの体力のデッドヒートでござる。

ものすごく自然に他人を疑う癖があって、今日もお金のことで気になることがあったので相手に問いただそうとしたのだけど、もしかしたらいつのも悪い病気が出ただけなのではないかと思って改めてウラを取ったところ、おれの杞憂に過ぎなかった。言わなくてよ…

自分自身ににツッコミを入れる豊かな能力に恵まれた人を見るとき、おれは人間の偉大さに触れているような気がしてしまう。火ぃつけたりねぇ、石器作ったりねぇ、たいしたこっちゃないですよ!人類の歴史で最初に「おれってアホちゃう?はは」つって笑い飛ば…

今までにおれの精神は変なことを言う七人のおっさんどもに呪縛されてきたのですけど、かのフロイト大先生が「誇示されるものは欠如を表す」つってたのをやっぱり高校ぐらいの時にちらっと読んで、なんちゅうイヤなことをいうおっさんや、と思って以来、先生…

「ふつうが一番」って言ってたのは、たしかイチローのおやじさんだったかなあ。高校生ぐらいの時に耳にして、なんちゅうつまらんことを言うおやじや、と思ったのは憶えている。でも今おっさんになってやっと、ふつうであること、ふつうであることに満たされ…

ここは人間の世界。てね、自分に言い聞かせながら、ぼんやりと生活を持続させる。

時々(ほんとうに時々)、ネットの海で、市井の人の日記なんかで、はっとするぐらい透き通った文章に出会うことがある。滅多にない。

仕事。することない日はかなしい。あっても面倒なんだけれど。

いろんな人がいるわ。おれは、ひょうたんの中で生きてるみたいだ。

人は食べるために生きているのかどうかいまいちわからないんですけど、少なくともおれ自身は眠るために生きている。でも最近は体と生活が調和してない。

いま会社出て電車乗ったら、何かの行事の帰りとおぼしき小学生の集団に車両が占拠されてますけど、えっと、何このハイテンション。おっさん浮いてない?ヤンマガあるけど読む? 車内はくそうるさいんだけど、ところどころにぼんやりしてる子もいて、おっさん…

デジカメ買った。 電気屋さんが苦手なので(機械こわい)一番安いやつダッシュで買って三分ぐらいで店を出た。こんなん写せりゃいいんですよ、写せりゃ! しばらくぱしゃぱしゃ遊ぶ。

十年前の誕生日のおれに、とりあえず大丈夫だったよ、と言ってあげたい。

バカだからロッキーの説教ぐらいしか必要な時に思い出せない

「人生はどんなパンチよりも重くお前を叩きのめす」きっとまだほとんど何もわかっちゃいないんだと思う。

ひとつずつ自分を限っていくことは、あの、大袈裟な言い方になっちゃうけど、(心理的な)自由へのひとつの方法なのではないかと思う。何のことかと言いますと、正直言っておれの場合、いろいろ捨ててきた結果、最近はもう本読んでる時と整体の練習してる時…

「ボディを打つと、頭が死ぬ」とは拳闘界の格言ですが、さしずめ整体なら「後ろを締めると、前が緩む」。後頭部と前頭部、肩甲骨と呼吸器、腰とお腹の関係です。いやね、後頭部を引き締める技を独自の解釈でぼんやり発展させてたら、なんかもう立ち読みとか…