2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目上の人と話す時の一人称。「私」はしれっと使えるのに、「自分」て絶対言えないなあ。なんでだろ。体育会系っぽいからかなあ。

たけし軍団出身の某知事に顔がよく似てる人を知っているけど、本人はすごくノーブルな感じで知事とは真逆。おれは人間の品性とか上品さにすごく興味があるけど(誇示されるものは欠如を表す)、上品な人は一体どうして上品なのかしら。

そういえば、そろそろ風邪やインフルの季節だ。野口整体系の健康法が好きな人は、概して風邪ひくことに抵抗感がないものだけど、おれも毎年この時期は予防接種受ける受けないで会社とモメてたなあ。。今年は心おきなく感染できそうで楽しみです(ファナティ…

あーこれ。東京来たばっかの頃、小さな劇団の公演で初めて聴いたやつだ。11年。 しかし坂本冬美、なんちゅう格好しとんじゃ。。

さいきん私生活でしみじみ感動したのは、かわいさに国境なんて関係ないぜ☆ということです。自分の周りにもポリティカルなあれやこれやに心を奪われ、ご近所さんを軽く見る人もいたりするけど、いっぺん惚れてしまえと思う。

うふふ。今日はいい酒席だった。いろんな年代の人が集まり(おれが最年少)、敬意を保ちつつなごやかに打ち解ける感じが素敵な時間でした。大人のお酒に、子どもがひとり混ぜてもらった感じです。若者同士とか(つかもうおれ若くないけど)、仕事絡みの飲み…

年金とか健康保険って、無職できつい時とか免除や減額制度があるんだね。さっき友達が教えてくれて初めて知った。ぼうっとしてちゃだめなんだな。

メタファーとしての鼻毛と鼻血

自分の鼻毛が覗いている可能性を忘れることなく、また鼻血を流すことを厭う思想を警戒する。そういうオヤジにおれはなりたい。

また型について。手を絞る動作と腰を入れる動きが同期する感じが少しずつわかってきた。手の力を抜くにも関わらず、出力がぐわっと上がる。こういうの剣道とか合気道とかの人には当然のことなんだろうな。よく言われることだけど日本のいろいろな芸事がやれ…

無職になると上野の不忍池に行く。今日も池のほとりで読書したり、餌をあげるフェイントで鴨を動揺させたりして遊んでいたら(卑劣!)、おばあさんに声かけられた。「えほばの証人のものですが、みなさまに伝道活動をしております」都内に住んでるとアパー…

就活してたら、むかし職場の有線で聴いてぼうっとなった曲を思い出した。こんなん流れたら仕事どころじゃないぜ。 地に足が着かない感じが好き〜。

今年の目標は、間違いに気づいたらさくっと訂正できる人間になることです。うん、決めた。あと一ヶ月がんばろー!