2010-01-01から1年間の記事一覧

目上の人と話す時の一人称。「私」はしれっと使えるのに、「自分」て絶対言えないなあ。なんでだろ。体育会系っぽいからかなあ。

たけし軍団出身の某知事に顔がよく似てる人を知っているけど、本人はすごくノーブルな感じで知事とは真逆。おれは人間の品性とか上品さにすごく興味があるけど(誇示されるものは欠如を表す)、上品な人は一体どうして上品なのかしら。

そういえば、そろそろ風邪やインフルの季節だ。野口整体系の健康法が好きな人は、概して風邪ひくことに抵抗感がないものだけど、おれも毎年この時期は予防接種受ける受けないで会社とモメてたなあ。。今年は心おきなく感染できそうで楽しみです(ファナティ…

あーこれ。東京来たばっかの頃、小さな劇団の公演で初めて聴いたやつだ。11年。 しかし坂本冬美、なんちゅう格好しとんじゃ。。

さいきん私生活でしみじみ感動したのは、かわいさに国境なんて関係ないぜ☆ということです。自分の周りにもポリティカルなあれやこれやに心を奪われ、ご近所さんを軽く見る人もいたりするけど、いっぺん惚れてしまえと思う。

うふふ。今日はいい酒席だった。いろんな年代の人が集まり(おれが最年少)、敬意を保ちつつなごやかに打ち解ける感じが素敵な時間でした。大人のお酒に、子どもがひとり混ぜてもらった感じです。若者同士とか(つかもうおれ若くないけど)、仕事絡みの飲み…

年金とか健康保険って、無職できつい時とか免除や減額制度があるんだね。さっき友達が教えてくれて初めて知った。ぼうっとしてちゃだめなんだな。

メタファーとしての鼻毛と鼻血

自分の鼻毛が覗いている可能性を忘れることなく、また鼻血を流すことを厭う思想を警戒する。そういうオヤジにおれはなりたい。

また型について。手を絞る動作と腰を入れる動きが同期する感じが少しずつわかってきた。手の力を抜くにも関わらず、出力がぐわっと上がる。こういうの剣道とか合気道とかの人には当然のことなんだろうな。よく言われることだけど日本のいろいろな芸事がやれ…

無職になると上野の不忍池に行く。今日も池のほとりで読書したり、餌をあげるフェイントで鴨を動揺させたりして遊んでいたら(卑劣!)、おばあさんに声かけられた。「えほばの証人のものですが、みなさまに伝道活動をしております」都内に住んでるとアパー…

就活してたら、むかし職場の有線で聴いてぼうっとなった曲を思い出した。こんなん流れたら仕事どころじゃないぜ。 地に足が着かない感じが好き〜。

今年の目標は、間違いに気づいたらさくっと訂正できる人間になることです。うん、決めた。あと一ヶ月がんばろー!

「kazz16さんは西日本の人じゃないですか?」て昨日訊かれた。おれは全く方言使わないし普通だれも気付かないけど、二年に一人ぐらいそう言ってくる人がいる。「アクセントがそんな感じ」。耳のいい人っているんだなあ。言語の音楽性に対する感度って人によ…

承前。都内をふらふらしてると、ときどき外国人ツーリスツに道を訊かれることがあるけど英語わからないし日本語でごり押しする。「シンジューク、アッチ、マッスーグ!」なぜか日本語の発音が外国人風になるのでアレおれ何人だっけ?とも思う。

英語。しゃべることはできないまでも、せめてすらすら読めるぐらいはできないと、この世界についての膨大な情報から遮断されてしまうんだなあ。

先日ある人とコインランドリーに行って、持参の洗剤を入れようとおれが目盛りを測っていたら、自分はこういうの見ないから、つって同行者がだばーって洗剤ぶち込んでおれは衝撃を受けました。そこに適量を指示するマニュアルと目盛りがあるにもかかわらず勘…

たとえば失恋でもなんでもいいけど、どこにでもある悲しい話をよく知らない人から聞かされても、あっそうって感じだけど、全く同じ話を仲の良い人から聞くと心の震え方が違う。言ってることは同じなのにね。その人を知っていること、何らかの関係を持ってい…

狩野一信の「五百羅漢図」 来春、江戸東京博物館にて一挙公開 ええー!行きたーい!五百羅漢図はこんな絵! お坊さんなのに喧嘩が強そう!パワー系仏画の大絵巻!!ちょうかっこいいので絶対行きたいと思います。

人の批判になるとすいすい言葉が出る、走る。はは、おれ性格悪い。

年配の方が謙遜を超えてなにやら卑屈な感じになると、なんだかこちらまで、しゅんとしてしまう。おれもかなり卑屈だし自虐ネタは大好きなんだけど、歳とってからそういうのしてると周囲にも陰を落とすようなので、これからすこしずつでも自信をつけていきた…

田舎の友達が数日泊り込んでいる。どうしてこう、おれの周りは平日フリーの人間が多いのか…

伯父来る。心配をかける。

ここんとこしばらくよく顔を合わせていた人は、鼻歌魔というか、いつもフンフン言っていて同席するおれは大変好ましく思っていたのだが、かく云うおれは口笛魔で、夜中だろうが屋外だろうがいつもピーピー鳴らしているので、きっとだれかが好ましく思ってく…

ときどき、スカートめくりならぬ前髪めくりというか、きれいな女の子の前髪を風のようにめくり、一瞬あらわになったおでこに恋心を感じるやいなや、また風のように消え去ってみたい。という大人の怪盗ゲームに興じたくなるのだが、ただの気持ちのわるいおっ…

とりあえず、おれは、あれだ、肋骨だ。

風邪ひいて夕方から早朝まで寝たら、体がつるっと生まれ変わっていた。公園へ。朝の光を浴びるのは何日ぶりだろう。日あたりのいいベンチを巡っておじいちゃんたちと牽制しあったり、でも君子だからさりげなく譲ったり、ハトと闘ったりしながら空気が澄んで…

これけっこうきついんじゃないかなあ、って感じに体がよじれた状態でも、目が澄んでる人もいる。自分の中の邪悪なものを体のせいにばかりしてはいけない。

生のニンニクは体に合わないのかなあ。おいしいラーメン食ってて、途中で投入したら、一口でアタマが痛くなった。生のタマネギも嫌いだし。似た系統の食べ物だよね。

人間の徳について考えている。近いけど、魅力、とは少し違うものみたい。例えば、集団の中でぴかぴかしたポジションにいるとか、ブライトな感じであるわけでは必ずしもなく、むしろ一切そういうのとは無縁だったりもするけれど、しかし静かにみんなの気持ち…

開かれてるって、対話的であることって大事だよね。閉じてるやつはぺしゃんこだよね。って態度が一般的には推奨されがちだ思うけど、真に生産的な対話には結構な度量が必要だよ。「言われてみれば拙者の申す所、いささかの非あり。これは失礼つかまつった。…