2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋でうどんばっか食ってる。

集団の中にいると、すごく消耗するか、まあまあ消耗するかのどちらかしかないので、何十年も身を置いていたら、きっとなにかが引きちぎれてしまう。でもまだひとりで生きていくためには、たりないものばかりだ。

職場に人手がたりなくなったので、しばらくの間、他の人に教えたり、進行を管理する役目を仰せつかった。たぶん魚に空を飛ばせるぐらい性に合わないことなんですけど、暫定的にという条件の下でなら、それはそれで勉強にはなると思う。

帰省できそう!

なんか名前は知らないけど平べったいパスタが食べたくなって、おしゃれそうな店でなんか名前は知らないけど平べったいパスタありますかランチメニューに?って訊いた時のウェイトレスのおねえさんの表情から察するに、今日、おれは、けっこうはずかしいこと…

言葉に対して、なるべくなら真摯であろうとすればするほど、寡黙になるか冗長になるかどっちかな気がする。ふつうに会話してても、そもそも人脳にとって言語とは何か、的なところからいちいち協議したくなるので、話が遅々として進まぬ。

「モテ期は、くるけど二時間ぐらいで」 それ就寝中に終わるし。

「生命は秘密を握れば管理できるし」 「円周率に不快を感じる貴様に無限を語る資格はない」 「気とかいってるやつはおかしい」 「パラダイムに甘えてますね。君の臆病さには失望ですよ。。」 こういう話にちゃんとつきあってくれるやつというのは。根本的な…

 世界には植物とかいうものがあるんだって

この春、なんか突然、地面に生えてる緑色のひらひらしたやつらが気になりだして、いろんなとこで、わりとガン見してます。そういえば今まで視界の隅になんかこんなん揺れてたわ。。 あいつらじーっと見てると、わりといい感じになってくるのもわかったので、…

人間が人間を選ぶことの取り返しのつかなさを忘れていて、今日ひどく痛めつけてしまったけれど、それでも選んだり選ばれたり選ばれなかったりの輪の中をずっとぐるぐるしていくと思う。

今日は、この一年ほど気に病んでいたことが解消できた、いい一日だった。静かに嬉しい。

現実と切り結ぶ力が弱いなあ。叩かれたら血とかでんだよな。

格闘家にとって頭が悪いことは欠点だが、頭が悪すぎることは強みである っていう格言をいま思いついたので、歴史に残ればいいんですけど。僕はファイターより技巧派好きですが。

ため息研究中。フ〜ッとハ〜ッの違い。ため息やらくしゃみやらに比べると、呼吸法とかはまだわざとらしいね。

違うよ、ここが悪いとかだからこうすればいいとか、そんなん聞きたいわけじゃなくて、少しの間いっしょにいてくれたらそれでおれは回復するのだが。とか思ってしまう方なので相談ってあんましない。なのに先日ひとに同じことをしてしまった。ただいっしょに…

もっとましな人間になりたいなという気持ちはあるけど、貯金しようとか飲み会で馬食いたいとかなぜおれの下心は成就しないのかとかそういうあれやこれやの緊急課題と比較すると二次的な感は否めない。というか、さいきん自分の中で倫理の重要性がゆるやかに…

それにしても気の合う女の子同士ってどうしてあんなに喋り続けられるんだろうか。たぶんしてないし、息継ぎとか。むかしの行者が真言を唱え続けてトランスするのと原理は似てると思うので、きっと体にいいのだろう。 あと武道やら道教やら東洋医学で重視され…

二十代前半から甘党になって毎日プリンやらプリンやらプリンやら摂りまくってたけど、十日ぐらい前からなんか甘いものほしくねえ。かわりに米とか食パンとかあっさり炭水化物ばっか食ってるよ(おかずなしで)。おもしろいからもうちょい静観してみるけど、…

ばかっ 超ばか ほんとうに、おればか類人猿か無脊椎動物からもっぺん進化やり直しておぼえたての石器ふりまわしながら巨大イカに立ち向かってそんで散れ。うつけが。 ばか!

区内にいくつかある図書館のうち、わりと遠くにあって何年も行きそびれてた分館に、今日はなんとなく行ってきました。したら聞いてくださいよ、あーた!民族音楽の貸出CDがすげえ充実してやんの。日本の民謡棚まであるし。マイナーなのか、はまぞうさんが見…

子供のころから左脚をあげると股関節がボコボコ鳴る。疲れると動かなくても息がきれる。もっと疲れると眼の奥に土でもつめられたようになる。それは体に穿たれたちいさな呪いのようなものかもしれんが、少しずつ、そういうものも手なずけていけると思う。知…

いまいっしょのチームで働いてる同僚が気持ちのいいやつらで(「パソコン止まった」「はい気持ちたりないよ気持ち!」)(「この案件のことだけど」「ばっかやろー仕事の話すんじゃねーよ!ここをどこだと思ってんだ!!(会議室)」)、そろそろ解散なのだけど、…

忙しすぎて毎日がぐるぐる過ぎていく。連休帰省できるかな。ときどき、あれおれ何でここにいんのかなーとか思う。ここっても、東京から銀河系まで、いろいろだけど。

週はじめから酒席が二日続いて、もう仕事とかどうてもいいー で、今日の宴席には、主催者とも仲よくて当然出席するものと思ってた人がいなくて、てかそもそも招かれてなかったようで、おればかだしまわりの観察とか超どうでもいいからそういう事情とかずっと…

先ほど職場の人から連絡があって、来週円満退職する予定だった先輩が、急遽あした辞めることになった。辞めるというか、お客さんの一方的な手違いで、辞めざるを得なくなったというか(お客さんのところに出向して働いてます)。七年勤めて最後がこれかよ。…

運転免許更新のおしらせが届いて中を確認したところ区分は「優良」、なんかゴールド的な免許証が発行される運びであるとか。理想的なドライバーに付与されるっていうアレですね。ちなみにおれの運転キャリアは六年前に免許取得後、逆車線走行二回(一通かと…

春は冬の間に縮み気味だった骨盤が開く季節です。特に骨盤の開閉で体のバランスをとるタイプの人はもう眠くて大変!ああもう、毎日会社で、眠らないことだけに全力をつくしてるよ!(働けや) 梅雨にだるくなる人は泌尿器系統が、夏にしゅんとしちゃう人は呼…

「愛しあってるかーい!?」とか叫ぶドラマをえらい昔に見た記憶があるんですけど、丘の上からおれが衆生に叫ぶなら「導かれてるかーい!?」 あっとーてきなものも大事かもしれんが、よくわかんないけど気になるものも大事だよ。宇宙から因縁つけられてる感…

上司からのSNSの招待を持て余してる。そういうのはね、ほんとうに。。

新しい本をあんま読んでない。むかし読んだ本がいろいろ意識に浮上してて、いろいろ再読してる。一巡したのだろうか。