2008-01-01から1年間の記事一覧

まわりの人を見る限り、けっこう多くの失敗は一発逆転狙いに起因しているようで。バント!盗塁!ジャブ突けジャブ!ってちょこちょこ点数稼いでく自分のセコさがけっこう愛しく思えるようになった一年でした。判定勝ちには判定勝ちの妙味があるな、と。あー…

さきほどまで真夜中のファミレストークまつりでして、まあ深夜の田舎のファミレスなんてヤンキーの巣窟と化していて、しかも今夜はとなりの席でタメぐらいの小悪党*1が頭のゆるそうな若夫婦をみっちり三時間ねずみ講に勧誘しているというスペシャルオプショ…

それはさておき

帰省中

実家のPCはなんかしらんがブラウザかえたらはてなにログインできました。わかんねえよパソコン…

あふー体力もたねー。けどなんとなく気功は続けてて、ときどき小さな発見などもあり、月単位ぐらいでみたらどうにか発展しているような。以下覚書。 生きている以上、常に、気は、あまねく体に響いている。 気の響きの密疎があるだけ。 体の任意の部位に気を…

他人の感受性はわからない。知識も必要だと思う。

今日は新しい持ち歌を覚えて大戸屋で激怒しよいメールをもらったところでプラス8万点。ファンファーレが鳴ってる感じでおやすみなさい。でも明日は四時半起きで出勤だからまだまだ世界を愛せません。理由が尽きたところがスタートラインだとかなんとか。

電車で隣り合わせた老夫婦の会話がよかったです。ぽつぽつしゃべるおばあさんの声の調子は、リアルデート感というか、なんだか女学生のような(女子高生でも女子大生でもなくて、空想上の、正調、昭和の女学生。「なんの、恐るるに足りませんわ、空襲ごとき…

ちくしょうがっかりだよがっかり!うがっ。ぴいっ。くちゅん。うぐぐー、おいはあほやってん。ボーナス直前にして終わったわ。査定地に落ちたわ。東京はみんな空振りを続けるパンチじゃわ。はいもう春からの人生設計ぺちゃんなので今すぐ隣の座席の女の子が…

また大勝軒に(略)。 昨日は、ためしにスープにつけずに麺だけ食べたりもしてみたけど、やっぱおいしかった。インド料理のカレーに付いてくるナンは焼きたて3分以内ならおいしいからそのまま食べちゃうのだけど、ちょっとそんな感じの麺。

気功や整体で十分に遊べるので体術としての禅に興味はないけれど、禅宗の考え方はおもしろいなあと思う。宇宙を、向こう側にあるお花畑としてではなく、なるべく日常性に溶け込んだものとして捉えようとしているわけでしょう?あら、違うの…?まあ日常は大切…

さいきん、いろいろな問題の根にちらほら「我執」が見え隠れするなあと思い始めたので、やはり仏法への接近はやむ無しといったところか。六師外道!寂滅為楽!なんか知らんが仏語はクール。

先日の酒席の傷がどうとかって、やっぱ粗相をしでかしただろ?ていう軽侮の声とか全く上がってないですけど、自意識過剰ですから勝手に補足しますけど、特に粗相などない。あいさつは丁重にキメつつ笑いもかましておいたし、いちおう営業トークもした。でも…

賭けないやつが賭けるやつを笑えんのかと。おまえ賭けれんだけやないかと。いい加減ら抜き言葉に目くじらたてんなよキミと。*1 *1:おれは賭けきらい

金の野郎は基本的に逃走的というか手の届かないところへ飛んでいこうとするもので、手なずけたりましてや殖やそうと思うならば、それなりの意志をもって監視しなければならない。ていうのにようやく気付いた次第であります。やつら家畜というより野生の生き…

本日の酒宴はよきものにて、一昨日の酒席の傷は同じく酒にてふさがり候。嗜好品としてのアルコールに関心がない人間にとっては、酒の味とははっきり言って場の味でして、ぼくは今晩、仔豚のようにふくふくしておる。まいにち誰かが人生の岐路を迎えておる。…

宴の後

憔悴した。食べながら、たぶん痩せてったんじゃないかな。

明日はお客さんと30対1でパーリーでして粗そうのないようエレガントに応対しつつ商機のひとつもゲットしてもちろん二、三人は笑い死にさせてこいとの非情な指令が下った次第で、まあひきこもりのおれとしては、軽く滅亡してくんないかなー世界、と。今すぐ…

ジジイの昔話をひとつ。いまラーメン食いに行ったらテレビで不思議な映像が流れていた。ピーター・アーツが戦っていた。2003年以降はほぼK-1を見てないので詳細は知らないのだが、アーツといったら神話時代の選手だろ。なんでまだ動いてんだよ…。今を遡る…

アキレウスにおける足首というか急所というか、昔からおれの体の負の中心は左の股関節なんですけど、さいきんそこの調子がいい。いままで着手してなかった胸椎(胸のへんの背骨)の整体で数日前から遊んでいるが、果たしてそれが効いたのだろうか…要研究です!…

昼なに食ったのか本気で五分ぐらい思い出せなかったので、修行の甲斐あってなかなかいい感じにほぐれてきたと思います。

「おれというブランドにこだわってます」 「いっぺんウィリー*1にあたま蹴ってもらえば?」自分を裏返そうとしてる人の方がよい。 *1:熊殺し!熊殺し!熊殺し!

承前。はてなキーワードみたらなんかいっぱいあるわ、大勝軒…。豊島区中央図書館のそばなので、たぶん本店だと思う。

有名店の店先に並んでまで食べ物をがっつくという文化に縁がなかったため、寒風吹きすさぶなか立ち並ぶ人々などを見るたびに、「人倫の荒廃ここに至れり。末法の世ぞ…」などとうそぶいて真言のひとつも唱えていましたが、えーと、そのー、また行ってきました…

いちど深入りしてから少しずつ後退する方が、おれの場合は対象との適度な間合いを見出しやすいなあと思う。鼻毛とか口臭とか*1にいろいろ気づいて後ずさりを始めても、自分にとってほんとうに意味のあるものならジャストな距離でふわっと止まれる。ようにな…

ごめんね、びろうな話をするので、苦手な方はお帰りあそばせ。馬車の用意だ、セバスチャン!*1 便、大便ですね、あれ、観察すると面白い。むかし病気した時にほとんど白色のとか緑がかったのとかそれはにぎやかな排泄をして、己の宿命もとい宿便にいたく心を…

「散髪屋」のスペルがわからん

JR山手線の車内アナウンスのお姉さんが、たぶん個人的なメモリアル・スポットなのだろう、高田馬場駅の案内放送には一瞬のソウルを込めており、毎朝、おれは、遠い視線になってしまうよ。「次は、たかだのばばぁ〜… Takada, No Barber …です」(タカダサン…

頭のてっぺんに気を通すと、お腹がふっとゆるんで呼吸が楽になる。基本的に静功(動かずにやる気功)派なので、さいきんこれ、電車でよくやってる。誰も気付かないけど、わたしはひとり放電している。発光する深海クラゲ。

たぶん音声の基本は「あ」。Aからこぼれ落ちる世界。

あくびは頭をリラックスさせ、くしゃみは胸部の硬直をゆるめ(ぜんそくの発作も一発で止まる)、わらいは腹に息を導く。やりおるわ…本能のやつめが!