2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決定打を持つのは向こうだけで、こちらとしてはのらりくらりと誤魔化しながら泥試合に持ち込むだけ。戦局を全面的に好転させられるとかいう、あらゆる作戦を聞き流せ。およそ現実世界とかいうやつと向き合うに、これからもこういう戦法しかとれないけれど、…

今日は一日でたぶんやせたと思う。内側から、わりといやなやせ方で。あれですね、なんだかんだ言ってダイエットにはストレスが一番!げっそり!あと二日がんばろ。

いま、なんとなく気分が重いのだけど、まあ後でちこょっと気功でもすればある程度回復する(額とこめかみのあたりに気が詰まってる感じがするので、ちゃちゃっと散らしちゃえばよいはず)。おれは自分の言葉も意志の力もてんで信用していないので、だからこ…

昼寝、好きで毎日してるけど、長く寝ちゃうと本格的なお休みモードに入っちゃって、起きる時、逆につらい。自分の体には15分ぐらいがベストなんじゃないかと思う。てか、ずっと昔、かなり重度の不眠症だったけれど、いまはオフィスだろうとすぐ寝れる。おっ…

明日は降ってわいたお休みです。有給です。天使の一瞥。

ぼうっとするために生まれてきたような気がする

少し前から時々ひとに指摘されていたのだけれど、さいきん少し、耳が遠いような気がする。とくに言葉が聞き取りづらい。まあ、耳そうじあんまりしないからとか、そんな理由ならいいけれど。

ローソンのチキンライスコロッケがおいしすぎて目下のところ生命線です。おにぎりをセブンイレブンで、返す刀でコロッケをローソンで調達して昼めしに臨むおれは、どこまでも妥協を知らないオトコだと思う。かなりいけてるんじゃないかと思う。

あんたなんよん

職場の同郷者にきかれた。「はぶてる、って知ってる?」「芸人の名前ですか」「…さぼる、って意味じゃん!方言!」うわーなにそれ超初耳。同郷つってもおうちが40キロぐらい離れてると、けっこう言葉は違うのだなあと。別の藩だったのかもしれないね。

いつか酒席で大きく失敗しそうだなあ、という気がしてならない。って、別に何かやらかしたわけじゃないですけど、さいきん鉄の警戒心に隙が目立つ。。

十九歳のある日、家で寝転がっていたら、やる気とか体の力が突然ごっそり抜け落ちてしまったことがある。頑張るどころじゃなくて、起き上がる気にもなれなくなって、なんだこれは…と思いながら半日ぐらい転がってたら、いつの間にか復旧した。今でもときどき…

今日、河合隼雄の本をつらつら読んでて、ふと、あの人は亡くなる前の一年間、長い夢を見ていたのではないか、という気がした。志半ばで、と思っていたけれど、むしろ、最後の仕事を完成させるのに、必要な期間だったのではないか。最近あまり夢を見てない。

絶望的な憶測が飛び交っていた今期の賞与であるが、予想に反して朗報が決起集会にもたらされ、すんでのところで土一揆は回避された。アンシャン・レジーム崩壊の兆し…!

「魂に求めるべきは、高揚、そして向上心」 「あほう、ただ平安であれ」 ゆるやかな日々の反復の方に、おれは満足してしまう。

さいきん街で、首に長い布巻いてる若い方々をよく見かけるけれど、この夏のおしゃれ界ではそういうの流行ってるのかな。みんな強いのね…!

毎日公園で、おれの昼飯をめぐって鳥どもと熾烈にバトルしてるけれど、あいつら結構かしこいと思う。あんなに頭ちっちゃいのに。人間の頭部は持ちぐされですね。

ここ何日かいまいち仕事でやる気がでない。ないものはないので、波が上向きになるまでは、しばらくの間ひっそりとやり過ごすしかないと思う。*1 *1:ひまなのでexcelばっかいじってて、けっこうおもろい。関数はなんとなくわかったので次はマクロとやらをいじ…

コーヒー苦手、カフェオレ好き、ていうあるがままの自分をだきしめてあげたいな。ていう気持ちを大切に、たいてい毎晩カフェオレ飲んでるけど、全然寝れるよ。夜カフェインとっちゃだめっつーあれは、都市伝説かなにかなのでは。。ごぎゅごぎゅ。

呼吸器が弱い人は夏がけっこうきつい季節で、おれもここ何日か、はぁはぁいって過ごしてたけど、今日はひさしぶりに、腹まで深く息が入った*1。腹まで自然に息が入ると、(たぶん息の内圧で)胴がしゃんとして、重い荷物をもって歩いても、体がくしゃっと折…

10時間後

いま公園で昼めし食ってるのだけど、さっきからなんか蜜蜂っぽいのがまとわりついて離れない。おにぎり欲しいんならあっちいけや。それともなにかの加護かしら…!

今日、めずらしく昼休みに職場でネットしてて、格闘技のページ見てたら上司が通りかかって、え、なに、チミはそういうの好き派なの?って。「むかしけっこう好きでしたね」「どういうの観るの、ジャンルは」「なぐり合い全般」「チミがか…!」って、そういう…

トモエンポウヨリキタル、タノシカラズヤ、でしたっけ。行って参る。

先ほどの空想気功(かっこいいぜ)の最中、気を集中する体の任意の部位が実で、他の部分がすべて虚であるような、そういう感じを強く覚えた。今まで気を集めるところだけに意識をフォーカスしていたけれど、体全体の気の虚実のコントラストを漠然と感じとるっ…

土着ってのは先に根付いていた外来。ぐらいに思っといた方が。

もう徹夜むり。でも寝たくない。眠い。。おやすみ。。

今日は、わりと爆笑して、気が充ちた。気は動く。巻き上げられた木の葉につむじ風の線を見るように、不可視の世界で現象を先導する気の動向を、生身でどこまで追えるかっていう、まあ宇宙レベルの趣味ですな。かあさん、この人あやしいよ。

今日、おれが住んでる街でやくざがストリートファイトして、一人が死亡したというニュースが。覚悟はできていたのか、途中で勘弁してほしくなったのか、あるいは一瞬でも何かに対して勢いとか手ごたえのようなものは感じることができたのか。意識が消えるま…

汗かき始めて塩分が足りなくなってるからだと思うけど、さいきん体内で味噌が流行ってます。昨日はいてもたってもいられなくなっておやつは味噌汁と海苔でした。今日はうまれて初めて箱状の容器に封入されたいわゆるちゃんとした味噌買ってきて、ぺろぺろな…

2、3日ありえんぐらい仕事ひまだったので今さらエクセルの練習してる。おもろいわー。