2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胡坐がいい。家では極力坐る。べつに瞑想とかヨガがどうしたとかじゃなくて、ただ胡坐が好きだ。胡坐かいて腕抱えてひっそりしてると、自分の存在がコンパクトにたたまれて、あおれ今ひょっとして誰の目にも映らなくなってんじゃね、とか思えて気持ちよい。*…

失態した。自分の中のひどく幼い部分を無自覚に露呈させて、いろいろ水をさしてしまった。へこむし、へこんで然るべき軽率さだったので、へこむしかない。けどへこむのはやだ。乱れている。あほだ。

アンテナにいろんなページいっぱい登録してるけど、更新されてんのに気づいたら必ず見にいくところってほとんどない。そんでそういうお気に入りの場所ってわりと似た傾向がある。 文章は平均して短め 内容・テンションにばらつきがある それほど有名なサイト…

これ、ものすごく気持ちよさそう。やってみたい!母さん、アタシ、落ちたいよ!! http://video.google.com/videoplay?docid=5477467724408579859&q=skysurfing

「チャンドラ」はサンスクリット語で「月」を意味するっぽいので、かの言語ではこのブログ名は「チャンドラなんたらかんたら」になると思うと少しうれしい。くふくふ。どなたか知りませんか?

技も感情も学べるだけ隅までなめまわすように学びまくってから逝きたい。まあ結局は、マジいやおれが逝くとかありえないそうだ今からドラゴンボールを探す旅に…あギャ!とかって往生際悪く死ぬのは必定だけど、それでもおれは学んどきたい。学ぶと高揚する。…

教師(随時更新)

太田光 大山倍達 梶原一騎 片山洋次郎 加藤はいね 菊地成孔 甲本ヒロト 酒見賢一 佐藤亜紀 秦檜 象師匠 高橋世織 中沢新一 中島らも 野口晴哉 花沢健吾 南方熊楠 村上かつら 村上春樹 村浜武洋 モト冬樹 森巣博 山本夏彦 湯浅学 ericson,tom mindell,arnold …

えっとリアル三次元の話ですけど、ホイミの使い方だんだんわかってきた。マジで。MPとかいらなくて、これ純粋にテクニカルな問題。おれ喘息もちで昔からいろんな呼吸法とか勉強してんだけど(病院は発作を止める薬くれるだけで治してはくれないからね)、自…

言葉で言葉を評することに対して、たぶん最近、懐疑的なんだと思う。ま好きですけど、言葉。愛しつつ疑う、みたいな。照。

そもそも"本当の"とか"絶対の"みたいなうそくさい冠詞を感情に求めてしまうから不必要にわずらわしくなるんじゃないのか。 などと傲慢に述べたりできるのは、単にそんな強い気持ちをおれが一度も経験したことがないからだ。そういう匂いのしないところへ引っ…

体育会系だと普通のことなのかもしれないけど、世の中には硬派なルールがいろいろあるんですね。おれあんまなじみがなかったから、未だにうろたえること多々。"話を通"しておかないと、"おれにひとこと挨拶がなかった"つって激怒する御仁とか、"顔を立て"て…

迷いは消えない。なくならない。おれは静かに息をする。それしかできない。

マフラー買いに街へ出て気がついたらインド雑貨屋にいた。変な音階のテクノが鳴っててお客さんより象神像の方が多い。店内は布切れで色の氾濫だったので首に巻けそうな布買って帰った。フリンジって書いてたけどたぶんマフラーみたいなもんなんですか。ああ…

今日は、ふつうの気持ちがまあまあ持続したのでよかでした。怒濤!とか絶対!!とかまじムリ。

平均的なおれのエサ、本日付 朝…チョコふたかけら、ポタージュスープ 昼…フルーツケーキ、ポタージュスープ 晩…チーズ、ポタージュスープ おれ理論では野菜など草です。あんなん病気の時だけしぶしぶかじっときゃいいんですよ!そんなだからおれは年中病気が…

たぶん今、生まれて初めて勉強してる。そんでそれが縁で思わぬ人とつながったりとか。自発的である限りは、お勉強っておもろいもんだったんだな。"お"勉強、とか言ってるあたりにまだ若干の照れがうかがえますが。

来し方を振り返っても定点とよべるものはまばら。定点と思ってぴょこぴょこしに戻ったら爆発したりずぶずぶ砂に埋もれたり。おぼつかない航跡の意味は目を覚ますたびに、真意に触れるたびに、どこかで立ち読みを繰り返すたびに不断に更新されているはず。要…

うっわ美しい。天気予報あんま見ないからこの人ずっと知らなかったけど、おれ雷に打たれた。http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/ichikawa/body1.html 「明日は全国的に晴天が広がります」 いや、雷なんだって!

ふつうのきもちの持続

承前。例えばどこかに特別な世界があるわけじゃないし、世界は全然特別じゃないわけでもないし。言葉の本性に無自覚に流されながらついそういう区別を設けちゃうこと自体が、そもそもクールなやり方じゃないぜベイベー。って言いたかったんだろうか、むかし…

中観仏教の考え方は、庭の草むしりのようなものかなと思う。地面を、つるぴかりんにしたいっつーか。は、なにそれ?って言われるだろうし、おれもまだお勉強の端緒についたばっかりだから、なにそれ?って感じだけど。とりあえずそういう比喩でもとっかかり…

ひさしぶりにカラオケ行ったら、自分の声量がずいぶんふえててびっくりした。持ち歌少ないからむかしから同じのばっか歌ってるけど、全然歌いやすくなってる。声がかすれない。たぶん、四ヶ月ぐらい前から始めた整体のおかげなんだと思う。人の世話になるの…

世界構造とか暗在系とかグノーシスとかそういうファンシーな妄想的命題がおれは大好きなんだけど、そういうのを言葉で表現するための方法としては、互いに矛盾し混乱した記述の断片をいくつもかき集めて、そのまま提示するようなものが好みだ。それだけじゃ…

たぶんおれは(芸術の領域に限らず)ロマン派をあんま信用してないのだと思う。信用、とタイプしようとして、いっつも、し尿、って打っちまうのはどういうことだとも思う。ごめん。だって。

腹八分とかむり。六分でよい。

言葉は言葉を拒絶するものに奉仕してこそ恍惚と帯電する。言語の野郎ドMか。あたまおかしいひとたちの本読んでてなんとなくそう思う。

影を殺す夢を見た。相手はリアル知人の空手家なんだけど「こいつおれの影だし。殺らなきゃ」っておれは絶対の確信をもってて、そばにいた女の子にそいつを絞殺してもらった(人まかせ)。さしたる高揚も痛痒もなく目は覚めた。あったかいポタージュを飲んで…

やっぱ問答必要

脳のプロレス

自分が開かれて(啓かれて)いく感覚