胡坐がいい。家では極力坐る。べつに瞑想とかヨガがどうしたとかじゃなくて、ただ胡坐が好きだ。胡坐かいて腕抱えてひっそりしてると、自分の存在がコンパクトにたたまれて、あおれ今ひょっとして誰の目にも映らなくなってんじゃね、とか思えて気持ちよい。*1遊牧民がステップに遺した石塚とか、売れ残りのおにぎりとか、そういうのになるの悪くないです。じっと坐っていたい。*2

*1:同じような理由でおれは人ごみとか雑踏って大好きです。そんなかに紛れていれば、自分がどんどん希薄になってゼロに近づくような気がして。

*2:読み返してみて、あーこいつ魂は植物なんだな、と思った。うん、動物やってくのたまに荷が重い。だいこんとかいいよね。