2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もって生まれたもののトータルの差って、個々の限定された局面で痛烈に感じる他人との差と、どれだけギャップがある(あるいは無い)のだろう。すごさって、多くは、偏りなわけじゃん?(すぐに努力を否定したがる)

世の中には「黄色」が好きな人とかほんとにいたので驚きました。太平道?

やっぱ自他の内に薄い無限を直覚できる霊知こそが勝ち組・負け組の分かれ目っしょ、神学的にー。とか満員電車でふつうにお話できる時代に早くなればいいですね。デミウルゴス。

「皮膚」は、深いぜ。。。!!

近所の住宅街にひっそりとたたずむ区立図書館の分館が、来月には閉館するらしい。先月みつけたばかりなのだが、これから何年も通っていい関係になれそうな予感がしていた矢先なだけに、残念である。そしてまた明日、最近仲良くなり始めたある人間と、諸般の…

形式はアウトプットを促す。されど型は多く、才は少ない。必要なのは型稽古の初期の段階で、その型が自分の持って生まれた資質に適うものであるかどうかを判断できる嗅覚と、凶と出ればいろんなものを無下にしてでもさっさと身を翻す無神経さだと思う*1。型…

人に挫折のある限り世に横行する、流れのままにまかせておこうよ的な母性あふれる疑似タオイズムは目に余るものがあるのだが、自然を貫徹するという心意気が人間的な不自然きわまりない生活より厳しいものではないなどと、みんなほんとに思っているのである…

人間の力を損なわない方法をコアにつきつめていくと、いつかは意識のあり方とか、気とか、そういうところまでいってしまって、あまり体のことにはこだわらなくなってしまうような気もする。結局のところ人間を最後に(あるいは最初の最初から)駆動するもの…

爪を切っただけでも性格は更新される。

沖縄産の竹の横笛を先日衝動買いしたのだが、練習ができず、もどかしい。わりと音がでかいので夜はアパートで吹きづらいし、かといって気兼ねなく演奏できる開けた場所は、近所にない。どこかの校庭に忍び込もうかと思ったのだが、最近の学校はなんかガード…

親戚がチベット旅行の写真を600枚くれた。素人写真だろうがなんだろうが、チベットはチベットなので。

いろんな分野の、わりといいなあ、と思っている人の口から親鸞の名があげられることが最近多い気がするので、一生のうちでいつか通ったりするかもね。念仏。ダンス。あー、あれループミュージックなのか。おれ基本的にワンコードでだらだら続く音が好きなの…

池袋のジュンク堂の裏の、えーと、たぶんそっから100mぐらい西の方に、わりとおいしい原理主義のうどん屋(香川風)ができたよ!(東京でうどんが食えないすべての西日本人へ)

強さ弱さは相対的なもんだと思われがちっぽいけど、すくなくとも弱さに関して言うならば、それ自体で独立した自己完結的な弱さはたしかにあるね。そしてそれはある見地からみれば美しいものなのかもしれないが、鈍くてもなんとか存続できる程度に強い方がお…

強いやつが弱いやつをふみにじるのはやりきれないが、弱いやつらがよってたかって強いやつを叩いているのもうんざりする。あ、悪魔ッ!

今日は、ほんとにひさしぶりに整体のお稽古にいけてよかった。体表を軽くひっぱったり、脚をすこし捻ったりして、ちいさく干渉していくうちに(ボキッとかは一切しない)、こわばった背骨がすこしずつやわらかになる過程がはっきり感じられて、やっぱそうい…

東京メトロのいくつかの駅に生搾り果物ジュースの販売店があって、そこのバナナミルクの売り上げのたぶん半分はひとりで払ってるくらいおれはバナナとミルクに生かされている。きのうも仕事帰りに(バナナミルクを)一杯ひっかけて売店のわきで放心してたら…

美術、というか視覚文化一般に興味がないが*1、なにがしかの'力'を眼球でキャッチできるようになってみたい。渦巻とか文様とか螺旋とか、ああいうのもつまり、心身物の全層に浸透して運動する、なにがしかの力をなぞったものでしょう?それを見たいのおれは…

潜ることも沈むこともたぶん同じ

きっと痛い目にあうぞ。

イデアの顕現を夢見る人がいる。

外発的な強制力なしに秩序が保たれるなどと夢想するのは現生人類を買いかぶりすぎてるだけだと最近ようやくわかってきたので、虚礼とか形式とか心ない挨拶とか、どれもけっこう大切なのだなと。

人間観察ってなんか万引きっぽくね?魂の剽窃。そんなん見るより、宇宙のことでも考えよう。

産まれたての、いとこの子供を見せてもらう。誕生したてなのに、もう、はっきりと美人。ひゃ。でもほんとは、美人じゃなくてもあかちゃんなんてかわいいのだ。きみはこれから生きることができるんだなあと思った。想像したらくらくらした。