2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが天寿を全うされたので、当分のあいだ更新はまばらになります。かといってその分内容のクオリティが上がるでもないという。書くの楽しかったんだけどなー。ボーナスほしいっすね。

歳を経るとは、自らの本然に近づくことであり、目線を移せばそぐわぬものを脱ぎ捨てていく過程でもある。おれとあいつはずいぶん近いところで遊んでたのに、そのころは気にもとめなかった小さな差異がとりかえしがつかないほどの距離に広がるまでには、流れ…

いちばん最初にいた、というか、あったやつが、「動きたいぜ」つって身を震わせたのがすべての発端。宇宙の誕生とかテレキャスの発明とかは、また後の話。

強い人は苦しまないんじゃなくて、むしろおれらもやしっ子より苦しんでること多々だった。逃げず誤魔化さず目をそらさず、苦しみは不可避であることを体を張って受け入れてた。ずいぶんながい間、おれは勘違いしていた。強くなれさえすれば、苦しさなんて霧…

苦の根絶の可能性をほのめかす思想は、その時点でお花畑認定

サヨナラだけが何とやらとは随所で言い古されまくりですが、んなこと言われたっていつまでたっても耐性は身につかないし、ついたらついたで、それもなんか終わってるっぽい。マンガとか読めなくなるんだろう。いつか村上かつらとか読んでも何とも思わなくな…

宇宙の風に吹かれてきました。いろんな話ができたのです。月ノ皓々タル、の意味もその時いっしょに理解できた気がします。心が平衡するには、時にそういう夜が必要なわけで。ほんとは、いつだって必要、ではあるんだけど。

あとはなし

犬猫は追って審議

狼とフクロウ、深海クラゲと巨大イカも可

青空と月は可

あと太陽も禁止

センチメンタル禁止

友達が結婚しました イエイ! おめでとう!! いい夜です おめでとう! うわあ!!!叫びたい!!!!うれしいよ

ご近所。樹高15m、枝幅40m、御歳推定千三百

実家裏

帰省中

ウルトラマンが戦うのは地球の平和を守るためでなく、暴力に魅了された魂の病理ゆえでもなく、ただ胸のカラータイマーをピコピコいわせたいだけだから。胸のチャクラが高鳴るその束の間の時間だけ、彼は魂魄を取り戻し、ただしく世界に接続される。和音はあ…

それにしても感情が伴ってない

生まれつき耳が聞こえない人の思考の媒体は、やっぱ文字とか手話の形とかの、視覚的な表象みたいなものになるのかな。漢字の起源とかは、そういう人たちの手になるものだったりしてね。

それにしても文章がとりとめなさすぎ。論文とか書けないわけだ。

いろんな人格にあまり憧れなくなるのは、いいことなのかそうじゃないのか。

テレビで「あしたのジョー」の映画版やってた。おれはヒーローを素直に好きといえないこじれた人間だけど、ジョーはかっこいいな。

幸運。少しばかり意欲が湧いてきた。からだの奥でなにかがごそりと動いた気がする。まだ小さな火だけど、消えないように注意して、ゆっくり丁寧に育てたい。事の成就にこだわりすぎて、うっかりその火を絶やさぬように。意欲は最初の一音。

てか生きる力の発揚を促すなら子供にがんがんキレさせるべき。小動物をけとばすとかはだめだけど、もうちょいフェアなかたちで、子供はもっとキレなさい。「起立、礼」「ファッキューッ」病気なんか治るよ。

気象の学、海洋の学、音楽の学、そういうものの延長としての人体の知

食べ物には、味というものがあるらしい。それはどうやら、料理についての、栄養価以外の重要な判断基準であるようだ。味か。音についてなら人並みに聴き分けられるんだけどな。みんなレインボーな世界に住んでるんだな。自分の中のモノクロ領域が他人にとっ…

食が細くなってきてる。以前と同じ量が食えない。でももったいないとも思えない。少し食べて、少し動いて、少し寝る。それで充分。たぶん老化の兆しだろうが、これが老いなら、なかなかコンパクトで気持ちいいなとも思う。まだ27歳なんだけど、こういうのは…

 ごく素朴な感想

すごい今さらなんですけどエウレカセブン全部観ました。最終回は噂通りあちゃーって感じでしたけどそれでも充分おもろかったです。なによりアネモネさんが最後に救われてほんとよかった。初登場時に鼻血、「のうみそ溶けちゃえ」発言などあらこの子なにかし…

上なるものは下なるものに同じ。天地はアナロジーで直列するよ。何を言うとんじゃおれは。