2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いかな不逞の輩、婆裟羅者、荒ぶる神に至るまで、我が今月の給与明細、ひとたび見れば、人の世の哀しきことを悟らぬものなどおらぬはず。なべて仏道に帰依し、心神寂滅を求むるの機縁となること必定じゃ。人とはかくも、儚きものにござったか。おれの残業代…

一ヶ月半ぐらい前から、右目の下まぶた一帯が腫れて、腫れてっつーかぐじゃっとただれて、治らない。赤い。肉っぽい。なぜに右だけ? 今まで皮膚を患ったことはないのだけれど、思うに原因はストレスと、ストレスと、ストレスと…単純に、最近あんまりリラッ…

さっき、体の力がふいっと抜けて、少し気持ち悪くなってしまった。なんか、珍しく野菜をちゃんと食べたくなったので、三週間ぶりぐらいにサラダ買って食った。明日には復調してると思う。よくできてるぜ。

すっげ…ベアナックルで打ち合ってるよ… http://www.youtube.com/watch?v=cVNOU8gzOWs&feature=related これは、前世紀の半ばぐらいの映像だろうか。中国拳法家同士の公開試合。たぶんほんものだと思うんだけど、やっぱ、むかしからこういうことやってたんだ…

今日は、わりと真剣にチョコとか豚骨とか食って気持ち悪いので、いまお白湯すすったら、濁った体がすげえ浄化されてる。じじいか!じじいでしょうな!ほんと縁側とか、この歳で自分の土俵というか、おれ色に染める自信がある。静かだ〜

なんだラジオってむちゃくちゃ安いな! 用があって電気屋さんに行ったらラジオがちょう安かったので(2000円)ついでに購入した。以前、とても好きなブログで、よくラジオをかけている、という記事を読んで以来、なんとなくひっかかってたので。中高生の頃っ…

働くことそれ自体はとくにイヤってわけではないけど(職種にもよるか。営業やったらたぶん吐血して倒れるし)、一日中働くことで、ぼんやりものを思う時間が、少しずつ少しずつ削られていくのが、耐えられないわけですよ。 そもそも生きるってなんですかとか…

ひとに頼ることが頼らないことより楽だと思ったら大間違いだぞコノヤロウ!しんらん(変換できぬ)なめんな!げに凡夫に信は重きもの。てゆっかお家に帰りたい。終電早すぎ。誰かたすけて。

コンビニなんてどこもいっしょだけどセブンイレブンの食いものは大味すぎて苦手なんすよ、根がノーブルだからおれ。さいきんその711の「銀しゃり」っておにぎりがうますぎて日にみっつぐらい食ってたりするんだけどね。塩だけで大味すぎて、逆に、ね。陰陽極…

最近めったにパソコンさわれなくてちらほら携帯で更新してたけど、別にあんま変わんない、と思った。前から短文だし。なんか負けてるような気もするが。

同居人の要望にて日本・ザ・経済新聞をとることに。おれの経済リテラも半端なくて、この歳で円高の仕組みとかもいまいちわかってなくて、紙面はほぼ魔法言語といってよい。まあでも自分が住んでる世界のことは知っといた方がいいし、経済的に自衛できるよう…

水に似てからが勝負

心は我がものに非ず。みたいな気にね、なる。なんかもう自分の感情の脈絡に手も足も出ねえったらねえよ!責任者誰だよ!おれじゃないのは確かね。感情は自分の内側のできごとだけど、おれにとってはその因というか主導権は、あからさまに人様の手にあるわけ…

終電まで働いた後の、駅から家までの人気のない夜。自分はどこに向かってんのかなー、ってぼんやり歩く、あのあてどのなさとか、おぼつかなさとか。体は疲れてても、そういう感じ自体はいやじゃない。一日の最後に自分にかえるための、大切な時間って気がす…

東京23区の北の方って、住宅街の海のなかに駅を中心とした島が点在してるような感じだと思うんだけど(たぶん)、海の中にはいろいろとおもしろいスポットが転がってるんだね。先週の散歩以来、味をしめて、今日もてきとうに海中を歩いてたら、カルガモの…

宇宙(ウテュー)、天、この世ならぬもの、ガイスト、構造、あっち側。なんでもいいや、そういうもの。やっぱ気になるよね。

大きな気持ちより小さな気持ちを手に入れる方がむずかしいんじゃないだろうか。人に必要以上に期待しないとか、くれる分でやりくりするとか、あげれる分しかあげないとかが出来なくて、ついとり過ぎたり、もたれかかったり、もってる以上にあげようとしたり…

空想はたのしい。どんなに無内容で身勝手で(脳内)映画賞総なめの考えごとでも、思わず背すじが伸びてにやついちゃえるものならば、それは気功といっていいし、その人にとっては正しいことだ。思うこともまた体術ってことは、人のやること為すこと体から浮遊…

マフラー買ったのに出番がなくてさびしい。自分がわりとお金に執着しててさもしい。離れた人の視線が生きててうれしい。ポタージュに豆乳とマーガリンぶち込むだけで一冬こせるほどおいしい!冬はあちら側の季節。

最近、自分にどってあんまり普通のことになりすぎてて、気功のことがぼやけてた。えーと、脳は意識の残滓!そんで非在が劣化して存在!あすも働こう

年に数日、穴倉生活愛好者のおれでさえ思わず外出したくなる上天気の日があって、まさに今日はそんな感じだった。ジャスト日曜。用事があって家を出たところすこぶる気持ちよく、地下鉄に乗るのがもったいなく思えたので二駅分歩いてくことにした。大雑把に…