2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

常に自己評価を低めに見積もって生きているので、たとえばちょっとした顔見知りぐらいの人と遭遇した時に、この人はどうせおれのことなど眼中になかろうとノーアクションを決め込んだりしていると、挨拶する気まんまんの相手はショックを受けて、「そ、そん…

誰かがおすすめしてくれた本やら音楽やらあれこれが、自分の胸にぴったり刺さることってあまりないから、おれは他人にものをあまりすすめはしないけど、人が大事にしてるものをそっと教えてくれるという行為自体は、わりとビューティフルな出来事だと思うの…

言うべきことを言えなくて、あかんやないですかおれ、と反省することは多々あるが、それとはまた違った意味で、言っても特に問題ないけど、まだ本当にいうべき時は来てないような、そういう言葉を、ぐっと肚に収められる、そんなオヤジになりたいです。なん…

自分に対する幻想を後生大事にあたためて、そのために心を守れてるとこもあるし、道を誤ってるとこもある。要は加減だバランスだっていうずいぶんぱっとしない考え方に、いつか妙味を感じられるようになるかしら。

本当によいものに近づくには時間がかかる。ライフハックとかぬかすなと。 「千日の稽古を以って鍛とし、万日の稽古を以って錬とす」 マス・オーヤマを信じるのみだ。

黒い服の女の人は何故かくも素敵なのか。

自分が正しい立場にいる時こそ下手に出る。利己主義とおもいやりは、そんな截然と切り離せるようなものではないのだ。

上手くやってのけようとする一切の努力が自分にとっては緊張性の入力となるようだ。体の観察を続けると見たくないものまで見えてくる。