2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 everyday people, sing a simple song

行ってきました、東京jazz。sly and the family stoneを観に。 http://www.tokyo-jazz.com/ 今日のステージにはいろいろ意見もあると思うけど、おれは、行けてよかったです。なんかいろんな気持がぐるぐるして、うまいこと感想書けません。とりあえず感無量…

神様は何があっても基本的には爆笑してて、とりあえず雨だけでも上がんないかなー?とおれは思った。薄い飲み会の終盤に無理やり設けられるマジトークタイムは、打破すべき旧弊である!と(帰り道で)息巻きました。自分でどうにかできるようになりますよう…

二ヶ月ほど前から首の後ろが腫れてて見る人が「うわ…」つーからさっき合わせ鏡で確認したら「うわ…」つってしまった。あと十四年ぶりに虫歯の野郎がおれのお口に舞い降りたので十四年と言えば汎用人型決戦兵器の操縦士がひとり育つに充分な時間だなあとびっ…

自分の笑い顔が好きでないにもかかわらず、笑いのハードルが低すぎて困る。みんなおもしろいこと言い過ぎ。

ザ・仏法に如来蔵という考え方があって、ファンシー&お花畑すぎて身に付くものではないんだけど、これほど美しいアイデアはない、とは時々思う。人の寝顔には、たとえそいつにむかついてる時であれ、一様にあほできれいなものも、多少は感じる。自我かなりう…

で、今日は腎臓と呼吸の関係についてぱらぱら調べてみたのだけれど、どうやら整体的観点においては腎臓と呼吸器と皮膚はかなり関係が深いらしい。 泌尿器系(腎)…水分の濾過と量の調節 呼吸器…息の出し入れ 皮膚…発汗&皮膚呼吸 なるほどどれもインターフェ…

-

先日、気功してて、おもいつきで腎臓のへんに気を通してみたら、ちょっとびっくりするぐらい呼吸が楽になり、しかも一日、息の深さが持続した。腎臓かー。超盲点。腎には先天の気(持って生まれた生命力みたいなもので、尽きると死ぬ)が宿っているとされて…

近所のお蕎麦屋さんが店をたたんだ。表のはり紙には「四十五年間のご愛顧ありがとうございます」四十五年間だって。 四十五年間だよ。

総括

天才で反抗期で四十肩という三重苦の友人(タメ)と人倫についてまとまった話し合いを持てたので、此度の帰還は上首尾とする。

りんごさんは自我が大きすぎて、もしかしたらステージでもあんまり忘我に至ったりできないタチなのではないか、と思った。八年ぶりぐらいに聴き始めました。

「ねこは一匹狼」

腰のバネの感覚を失っていた。子供の時とかはあったような気もする。

実家。地元のつれは明日はお勤め。午前二時におうちの裏の港でしょんぼり。夜の海は落ち着くけれど、近付き過ぎると手とかが伸びてきそうでこわい。対岸の四国の灯りがきれいで、きっとみんな、明日のうどんの仕込みに余念が無いのだろう。おれの定位置。お…

帰ります、帰ります。明日は我が家。

今日はひさしぶりにお客さんと話した。こういう感じで製品作ります、とか。毎回再確認してるけど、おれ、リラックスの仕方をたぶん知らない。みんなどこで覚えたの?おれがさぼった授業で?体の真ん中に絶対切れない警戒心の糸が一本ぴんと張ってあって、そ…

自己顕示欲はある程度満たす必要がある。

自分でも不当だなーと思いつつおれは簡単に人をばかにしがちで、おれがばかにするその相手が、これまた不当に別の誰かをばかにしてたり。ラブにくらべて軽蔑の、なんと容易で多発的なことだろう。お手軽な蔑視のリンクをたどっていけば、人類の半分ぐらいは…

かつてきらきらしたものをもっていた人でも、少しずつ影がさしてきたり、崩れたりしながら形を変えて。歳をとることというより、たぶん生活することそのものによって。

とったり譲ったりしながら、少しずつ自分のベースを拡張するよ。いきなり全部は裏返らない。

何か、っていうのは、苦しいことがない空想上のお花畑とかでは全然なくて、それの為なら、まぁ苦しいことでもやりますよ面倒だけど…ていう気持ちにならざるをえないような、手に負えないガンダーラ的なものなのかなと思う、何かを見出してる人を見る限りでは…

つか昨日はビール飲みながらひたすら踊ってたけど、跳ねると酔いがまわってアタマ痛い時でも、体を左右に振ってると逆に気持ちいいことに気がついた。背骨を捻ることに何か秘密があるのかな。あと踊りには体の癖が現れますね。おれはアタマを前後に振りなが…

今日はねこと遊んだ。ふつうに撫でてる最中に、ふっと手に気を通すと、その瞬間にぴくって反応する。動物超敏感。人類超盲目。踊り過ぎて足がぱんぱん。

行ってきた。靴、履き潰すぐらい踊った。ほとばしった。

-

行ってくる!

速報ですが、たった今、今年のサマーソニックへのおれの参戦が決定しました、観客として。今週の、土曜日、行けんのか!?納期が!!ぎゃいん!!

今月は仕事で討死の予感。なんで帰省シーズンばっかり忙しくなるんだろう。がー!

昼下がりによく眠くなって困る。仕事中はおなかいっぱい食べないように気を遣っているにもかかわらず、午後二時ぐらいから眠気の峠で、四時にはすうっと冴える。中国医学では臓器はそれぞれ一日の中で活性化する時間帯があるとされているけど、そういうのも…

今日は街でばかと狂信者があかの他人を傷つけているのを目撃した。あと変態も。ばかと狂信者にいたぶられた人は今日の痛みを忘れることができないだろう。変態はただふらふらと違和感を漂わせていただけで、誰にも近づかないし、誰も近づきはしなかった。儀…