ひさしぶりにカラオケ行ったら、自分の声量がずいぶんふえててびっくりした。持ち歌少ないからむかしから同じのばっか歌ってるけど、全然歌いやすくなってる。声がかすれない。たぶん、四ヶ月ぐらい前から始めた整体のおかげなんだと思う。人の世話になるのは不自由だから、勉強会に行っては毎日家で復習してる。その効果なのかな。


人間の元気度ってのは、いろいろあるけどとりあえずは下腹部の力に現れるし、下腹が充実してると声に張りがある。カラオケも上手くなる。声だけはでけえ奴ってたいてい元気だし、おれもぶっちゃけそうなりたい。


カラオケだけじゃなくて、先日ひさしぶりに電話した相手にも声が元気になったなって言われたので、何らかの変化は進行してるのだろう。もちろん、今のおれが普通の人にくらべてすこぶる元気!なわけでは決してなく、単にマイナスから人並みに近づきつつあるだけなんだけど。それでもいいや。うつむいてばっかりの人間にしかわからないだろうけど、こういうのってほんと嬉しい。