先日、足のウオノメを外気功でいじって遊んだ云々という日記を書いたのだけれど、さっきその「外気功」がはてなキーワードになってたから覗いてみた。

手を触れずに他人を動かす、中国の「超能力」。

で、できねえできねえ!いや、おれのはイマジネーションと呼吸を使って体の任意の部分に気を通す体術で、残念ながら他人様のお体を動かしたりはできないなあ。そんなのできたらねえ、しがないサラリーマンやってませんよ。いまごろ芸能界で時の人ですよ。そんで二、三年後には忘れられて深夜の通販番組の司会とかそこそこのポジションにおさまって、「眼力!卵割り!」とかなんかやりながら日銭を頂戴してますって。

気功ってのはそういうアタマお花畑なものじゃなくて、メシ食ったり息をしたり植物の匂いが気持ちよかったりコンビニのあの子が可愛いすぎて胸がきゅん…となったりっていう、生きてることそのものに伴う感覚とか実感を、少し増幅して味わえるようになる為の、まあ大人のたしなみってやつですね。おこちゃまはカメハメ波の練習でもしていやがれ!