家でつらつらブログを読むようよになって三年ぐらいになるが、最近少し飽きてきた。と思ったのだけれど、いろいろと未知のブログを探索してみるとやっぱりちらほらおもしろい。ブログ一般にではなく、何年も読んでた日記に少し距離ができたのだろうか。それはそれで悪い気もする。たとえばリアル世界で誰かと友達になって、二、三年たったら飽きちゃったとか、普通ない。単にネットで(言葉で)発信できる人間の内容が限られるだけで、その人がそんなおもしろくないとかではないと思う。

一方で何年読んでてもおもしろいままの日記も、いくつかある。おもしろい、という評価はちょっと違うのかもしれんけど、まあ何となくひかれちまうわけですね。言葉が枯れないわけですね。おれは本にしろ音楽にしろ、ある程度時間をとらないと自分にとってほんとうに意味のあるものかどうかジャッジできないので、そういう日記を書ける方は正直すごいなあと思う次第でありまして、えーと、つまり、がんばってくださーい!あ、がんばりたくなければ、がんばらないでくださいーい!(どっちだ)