ちくしょうみんな赤面しやがれ!

「友達とうまいメシがあれば元気になれるさ」

「人生はどんなパンチより重くお前を叩きのめす」

先日駅で衝動買いしたロッキー・ザ・ファイナルDVDに転がっていた言葉のライトニング・ストレートだこのやろう。うろ覚えの引用だけど、たぶんハートは外してないです。

ロッキーが肉叩いてランニングして淡々と言葉の左フックを極めるそれだけの映画だけど、おこちゃまにはわかんねえ。ロッキーの言葉にプとか笑った人はいっぺんスタローンと組手した方がいいと思うな。ファイナルはね、試合のシーンはぐだぐだだし(カタルシスはない)、実はあの曲(あの曲といえばあの曲)も試合中は流れない。つまり拳闘の映画ではない。