行ってきた。

よみがえる黄金文明展 〜ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝〜


古代ヨーロッパ深部の暗黒領域トラキアです。高校の授業でスルーされるマイナーな文明好きにはたまらないです。スキタイオルメカ長江文明!あとリンク先の巨大な黄金仮面は高校の同級生にやや似てる。あるとき彼がお昼にとり飯食べた後に、お口直しにまたとり飯食べてたので、こいついいやつだな、と思いました。

出土品はどれも金ピカ銀ピカでちょうかっこいい。金銀は錆びないのか6000年前(!)の腕輪とかでも普通に新しく見えて、隙がないというか出土感がまるでなかった。出土品なんてもっと泥臭いやつらじゃなかったのかよ…。あと何でもかんでも動物の意匠が多かったので、おまえらどんだけ動物好きなんだよ、と思いました。むかしの人の作ったブツを見ると、たいてい生き物とか変な存在の気配が濃厚で、楽しそう。