今日は、風邪のためお休みをもらった。体調わるい時はこれ!(音でるよ)


http://www.youtube.com/watch?v=m1AI5ze7EjY


速い、速い、速い!体が、動きが、絶対に止まらない。柴田さんの試合を見るときは、テクとか、スタイルとか、実はあんまりどうでもよくて(テクニシャンだけど)、むき出しになって放射される生命力みたいなものに、おれは酔っちゃう。格闘技の前提が人間同士の壊し合いである以上どんなにつくろっても陰惨な面は隠しきれくて、へんな感傷性とか文学性みたいなもののつけいる余地もあるんだけど、柴田さんの体の動きには、そういうものを寄せ付けないよろこびがある。ほとばしってる。陽性で即物的な、純粋な運動体。野生の生き物とか、ああいう動きするでしょう?(賛美です)


この試合とか見るたびに、うははーって自然に笑ってしまうんだけど、そんときの笑いは、おもしろおかしさっていう意味に対する笑いじゃなくて、たぶん赤ちゃんの笑いとかに近いものかなあと思う。

熱さがれー。