さいきんやっと自分なりの気功を見出しつつある。ちょこちょこ習ってはいるけれど、基本的にものは教わった通りにやらないほうが楽しい。



おれ気功。

  1. 楽な姿勢で座る。
  2. 腹部第二(へそと水月の中心よりやや下あたり)に手をあてる。片手でも両手でもどっちでもいい。

以上。このまま5分ぐらいぼけっとしてたら勝手に反応が始まる。退屈なら静かな音楽聴きながらでもいいけど、とりあえず体の温感の変化には注意を留めておいた方がいいと思う。頭や胴体側部、脚部がアルコール塗ったみたいにガンガン涼しくなっておもしろいです。なにこれ高原の風かしら?みたいな。おれは涼感しか感じないけれど、もっと反応する人はおなかの内部があったかくなるらしい。いいなあ。



個人的には

  1. 鼻詰まりが通る。
  2. なんとなく気持ちいいかな。
  3. 鼻詰まりが通る。

などの各種の著しい効果が認められたので、学校教育やNASAの訓練プログラムに採用される日もそう遠くはないでしょう。あ、ビリーさんの軍隊トレーニングの後はこれがくるかも。