公園でおばあちゃんと孫を発見。おばあちゃんの表情におれはブルッた。発されるオーラは愛情ではなく慈の域に達していて、人というより仏像に近い。菩薩だ、菩薩がいる!てかここはクールにボディサトゥヴァと言いたい、大乗仏教サイコー!みたいに、躍ってしまった。でも考えてみればたぶん、もともと人間のうちに潜む可能性であるからこそ、仏像のなんともいえないイイ顔も想像・表現されたのだ。


ことさら修行とかしなくても、ふつうに生きてるだけでこんな表情できるようになるんだ、って思ったけれど、あの年になるまでふつうに生きのびるだけでも、それはすごいことなのだろう。いろいろ投げ出したくなったりしながらも、ばっくれずに最後までやるなんて、おれちょっと自信ないなあ。おばあちゃん最強。