夢の昼間更新。きょうはいろいろ値踏みされた。見透かそうとする視線を浴びながら、基本的に正直なおれは手の内も急所も明かして、するすると査定終了。*1他人を値踏みするのは楽しい。されるのはムカつく。でも誰だって自分の生活を守るためには、近づいてくる連中を正しく見極めなければならないんだし、これはたぶん、しょうがないことなのだろう。思惑とか打算の交錯に、泡のような共感や連帯感が生じることもないわけじゃないんだし。今日マンモス狩りにいこうぜー!ってころから、きっとあんまり変わってないのだ。社会ってなんだろうね。ふへっ。

*1:あまり隠し事をしないのはもちろんおれがいい人すぎるからだけど!いちいちごまかすのが面倒なほどがらくたが溜まっているから、でもあるのだろう