子供の頃は図鑑ばっかり眺めてて、絵本・童話の類が嫌いだったおれが、本屋で表紙を見かけた瞬間に電撃的に立ち読んでしまった。いとおかし。

たかこ (絵本・こどものひろば)

たかこ (絵本・こどものひろば)

なんでしょ、こういう、顔の造作はかわいくないけど、でもかわいらしい女の子の絵って、やっぱ男にはなかなか描けないと思う。あと人物の両目の間がみんな離れ気味なんだけど、こういう福相を描くのはやっぱり体癖10種が多少なりとも入った人なんでしょうね。絵は筆跡より体癖が表れやすいんじゃないかなあ。そういう観点に立てば美術とかもおもしろいんだろうね。おれは色彩と形って多分ほとんど適当にしか認知できてないんだけど。