「どじょうすくいを諦めたのは、どじょうすくいが好きだったからぜよ。どうせ日本一になれずに嫌いになってしまうぐらいなら。。」
まあ、どじょうすくいでも野球でも何でもいいんだけど、こういう考え方、むかしからよくわからない。自分が何かを好きだとして、その何かと自分との関係が、顔も知らない第三者との比較において左右されるっていう。自分と自分の好きな何かからなる関係に、余計な第三項が介在することで、関係の純度が落ちるっちゅうか。そりゃまあ勝負事に負けたら悔しいけど、それとこれとは関係ないぜよ。

おれの今つきあっている女性はわりと有名な芸能人で、友達にはよく「オイコラ、うらやましーぞテメーコラ、あの子のファンが何人いるかご存知ですかタココラ」とよく罵倒されるけど、正直、ファンの人たちは関係ない。他の誰かと自分の立場を比較すればするほど、大事なものがどんどん透明度を失うような感じがする。今日はひとつだけ嘘をついてます。