捕物を見た。
公園を通りかかったら男が警官二人に職質されながらわめいてた。囲まれてる兄ちゃんは頭が少しゆるやかそうなだけでとても悪意をもって何かするというタイプの人には見えなかったので、おおかた公園でちょっとユニークな声出したりなんか人目につくことやっててどっかの馬鹿が通報でもしたんだろう。ほっといたれやと思った。

警官が詰問しながらじりじりをプレッシャーをかけ続けた結果、おうちに帰してくださいつってわめいてた兄ちゃんが突然二人にとびかかったんだけど、どう見てもガキの喧嘩にしか見えないぐるぐるパンチでえいえい叩いてるだけなんだから、そんな奴が危険人物なわけないだろう。ただの変な兄ちゃんだろ。それをふたりで組み伏せた。しかもなんか知らんけど近くにいた公園で暮らしてる風体のおっさんが(プロの捕縛者)ふたりに抑えられて何もできない兄ちゃんのところに近づいて、いっしょになって肘と手首を極めやがった。なんなんだお前。ナイフももってないただのおっきい子供みたいな兄ちゃんの何がそんなに危険なんだよ。その卑屈な笑顔は誰に向けんだよ。お前がそこでサツの機嫌とる理由はなんだよ。どっちか言ったら警察なんておまえにとって煙たい奴らじゃねえのかよ。してやったりみたいなその顔やめろよ。ギャラリーの前で見栄切んな馬鹿。お前それ、いじめられっ子が他のいじめられっ子をいっしょになってどついてんのと変わらねえよ。

腕極めた馬鹿もへらへら写メ撮ってた野次馬もいまさら善人ぶってネットで吠えてるおれも含めてその場に自分の意志で参加してた全員揃ってただの馬鹿だろ。