京都五山 禅の文化展」上野の東京国立博物館にて。

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=4227
こ、こんな激シブ企画、行くっきゃねぇだろ。。!!ってんで、行ってきた。むかしいっしょに上野公園に来てた人のことをふいに思い出したり、売店のチョコバナナで気を高めたりして、とりあえずGO。すごかったです。



禅僧ってなんか、突然にウワハハハハハ!って笑い出して勢いだけで万事解決しちゃう豪快さんたちっていう偏見をもってたのだが、禅僧、もっと、偏ってた。坊さんの肖像から神像にいたるまでとにかくみんな目つきが悪くて、ひと癖もふた癖もありそうなタフガイ揃い。デブ・ヒゲ率も高くて、B系だなあ、と正直思った。十六羅漢さんとか授業中に煙草吸ったりパチンコ帰りにコンビニ前の中学生シバいたりしてそうな方たちばかりだし、釈尊図もデブ、パンチパーマ、口ヒゲで、地元の恐い先輩と同質のプレッシャーを纏ってたのが純朴なおれには印象的です。ただ、宗教関係というより千葉のヤンキー校のOB会みたいなメンツの中で、開祖達磨大師の木像は半笑いなのに顔全体としては無表情。っていう虚無感あふれる離れ業で時空に風穴を穿ってたりと、やっぱ禅はすごかったんだんだね。お薦めです!


あと観覧中に、件の、むかし上野公園をいっしょに歩いて、でももう会うことはないと思ってた人から数年ぶりの連絡がきた。そういうことってあるんだね。