なんとなく古典を読み返したくなって、さいきん再読した。

デザイナー (集英社文庫(コミック版))

デザイナー (集英社文庫(コミック版))

女ともだち (1) (集英社文庫―コミック版)

女ともだち (1) (集英社文庫―コミック版)

妹の手で少女漫画の英才教育を施された子供の時分も今はなつかしい思い出である。少女漫画を読んでて受ける印象っていつもあんまり変わんなくて、「恋と友情の板挟み?そんなん親友と河原で殴り合ってるうちに仲直り、お前その顔なんだよアハハーつって友情の勝利!」とか「母娘の関係に女同士のプライドが絡む愛と確執の物語?キミィ、空手をやりなさい。それですべて解決する!!」とか大変あほで申し訳ないのだが、感情移入できる要素はほとんどない。と言うと文句のように聞こえるが、いや、ひさしぶりの一条さんはやっぱりすごいよ?夜を徹して読みふけったよ。この人やっぱりマンガを描くのが上手だなーと思いました。自分にはまったく関係のない話のとりつくしまのないような完成されたおもしろさって感じです。