とは言え基本的には陰気なツラしてぶらついてんので*1今日も往来でジャムろうぜブラザー!って声かけられたよ、宗教関係の方たちに。もう慣れたけど。今回は日本に宣教?に来てるとかいうモルモン教徒の二人組でした。



英語わからんからちゃんぽんで絡んだ。
「do you speak japanese?」
「ハイ。コンニチハ。ワタシハもるもん教デス。大学デハ、コウシュウエイセイ(公衆衛生?)勉強シテマス」
「すごい。good japaneseね」
「thank you. do you speak english?」
「...a little」
「do you speak japanese?」
「...more than you」
「○△×◆!!!(超ウケるんですけどー!)」


とりあえずファンダメンタルな人にも冗談は通じるらしい。まあi'm hardcore buddhistだから、わるいな、って。てかおれ言って気づいたけどほんとにhardcore buddhistだと思う、いまさらながら。倫理をなるべく宇宙から捉えることを自分に課してるところとかが。



「つまりは世界構造の認識が倫理へと直列するその極点にしかおののかないのだよ我が魂は」


でもチョコは欲しかった。

*1:「焼け野原を前にした人みたいな顔してるよね!」って好きな人に言われたことある!生き方について本気で向き合う契機になった