映画「300」観てきた。活劇してて、ちょう楽しかった。敵王クセルクセスが眉目秀麗な巨人で、並んで立つと主人公であるはずのスパルタ王がヒゲのちびっこにしか見えないというのもよかったです。敵がいちばんかっこいいっていう。でもあの、古代ペルシャ人ってアーリア系じゃなかったっけ。。そこの王様なのにクッさんエジプトのファラオみたいになってる。。。あとペルシャ使節団にはどう見ても中国北方の騎馬民族みたいなのが混じってるけど、いくらペルシャが世界帝国でもそりゃご近所付き合い広すぎだろ!ていう、些事に関する手の抜き加減と、繊細すぎる映像表現はどっちもかっこよさ最優先主義に貫かれてたので、血、ドバーッ!腕、スポーン!もあとくされなく鑑賞できた。こんなに痛みのない戦争映画もないですね。