自己形成、人格向上の努力を投げます。放棄することにしました。


どっちかっつーと、真ん中よりはアタマかためな人間でやってきました。中学の時に仏教書にかぶれて宗教家に憧れたり、卒業文集でひとりだけマジ人生論かたって軽く同窓会スルーされたり。


いや、ギャルとかまじ好きですよ!?でも同じぐらい観音様(@浄土)とかにも憧れなわけですよ。般若心経とヤンマガのグラビアとか、いわば同列なわけですよ。それくらい道徳かぶれなボーイでしたよ。




だけど、もう、無理。


疲労困憊。


オレ、だめです。




意志とか集中力とかって、極論すると(ベイベー、覚悟してね。ほんとに極論するから)、その都度その都度の本人の元気度以上のものって引き出せないと思います。


オメェと一緒にすんな、って今キレそうになった方々、いますね。そうですね、ごめんなさい、一般化はしません。あくまで、僕自身の話です。つまり僕は、現時点での自分の身体性を超えるエネルギーを気合いで発揮できるほど強固な自我を有しておりません。そんでもって肝心のお体の方は、これまた世界レベルのもやしっ子なわけ。むかしから、生きてるだけでせいいっぱいです。


で、とりあえず、人格の練磨とか、もう諦めます。


これからは今までそういうことにまわしてきたエネルギーを、もっと楽しい時間に、ただ眼を輝かせることができる行為に優先して使用していきます。使用じゃなくて、浪費でいいです。修行じゃなくて趣味でいいです。立派な人間じゃなくて、少しずつでも元気な自分になれるようように針路変更します。どこか南の方へ。


以上、長々と書きましたが、要するにこのエントリは女々しくも壮大な言い訳であり自己欺瞞・正当化であり身体エネルギーへの擬似的な還元主義であり、それでもほんのわずかではあるけれど、くたびれ挫折した一人の人間にとっての救いなわけです。




気が楽になったよ。