こんにちは

昨年から定時で仕事が終わることが多くなってしまい(残業好き)、なんとなく家帰って自炊する習慣がついた。

料理のことを知らないので人に教えてもらうのだが、気のせいか、そういう質問をするといつもより女性がやさしく応じてくれるように思う(「炒めものに豆腐ぶち込んだらべちゃべちゃになりました」「あなた水切りしてないの」)(「ピーマン切ったら種が入っててびびりましたが奇形ですか」「もう一度生まれ直してがんばってね」)。

一年ほど男メシ作り続けてみて最近気が付いたのだけれど、食べてもらう相手に多少なりとも愛着を感じていなければまともな料理は成立しないとするならば、外食できる時にわざわざ家帰って自炊するという行為には、どこかセラピーとしての一面があると思う。